月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

築古不動産投資を始めてみた

タクヤです

 

築古不動産投資をはじめてみました。


元々、不動産投資は少しやっていましたが、

築古は初めてなので楽しみです(^^)



築古不動産投資とは?

簡単に言うと、築40年とか、50年とかの、

ふる~い一軒家を買い取って、

フルリノベーションして、不動産オーナーになって

人に貸して家賃収入を得たり、売ってキャピタルゲインを得たりする事業のことです。



築古不動産投資は何がいいの?

一般的な不動産投資は、新築物件を買うわけですが、

新築物件で投資しようとすると、安くても

数千万円~億レベルの資産を持っていないとできません。


支出を減らそうと思ったら、地方に行くか

海外不動産を買うしかないわけです。




一方、築古不動産だと、

400万円とか500万円くらいでも物件が買えるから、

手軽に投資・運用ができるんですよね。



これくらいの投資でも、利益率

少なくても20%は固いので、

ざっと計算しても5年運用すれば元は取れます。


フルリノベーションに何十万とお金を使っても、です。



うまく運用すれば、利益率30%オーバーも

現実的に可能なので、そうすれば

4年も経たないうちに元金を回収して、

そこからはずっと利益を出し続けることができます。



しかも、リノベーションを自分でやれば、

そのぶん経費も削減できるし、


DIY好きなら趣味にもなるし、

結構、楽しめる投資なんですよね♪




実は、この築古不動産投資が、

最近、注目されてきているんです…!



手頃な金額で投資ができるうえ、

現物投資なので価値も比較的保全されていて、


かつ、回収率もよく

自分の趣味にもできる、



他の投資には無いような、色んなメリットがあり

投資家はもちろん、一般の

サラリーマンや主婦にも

挑戦している人が増えてきているんですね。



そして、今後さらに、

築古不動産投資はブームになっていくと言われています。




数年前まで、築古不動産投資は、

都心など、一部の地域以外では、稼ぐのが難しいと言われていました。



ただ、ここ最近の築古不動産投資ブームのおかげで、

都心以外でも良い物件があれば、日本中どこでも

できる投資になってきているんですね。




ちなみに、「売れる築古不動産かどうか?」は

目利きが大事になるのですが、この目利きを

ある程度やってくれるアプリも出ています。



私は、このアプリの使用と、築古不動産投資の

コンサルに申し込んで、今後は活動していきます。



とにもかくにも、まずは色々な物件を

自分の足で探して、1つ買ってみるところまで

やってみようと思います。



進捗は、このブログでまたシェアしますね。


楽しみにしていてください(^^)