月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資のプロが選ぶオススメの米国ETFがこちら

友だちに「オススメの米国ETF教えてよ」と言われました。



「いいよ~」

「けど、投資は自己責任だからね(^^)」

と伝えたうえで教えてあげました。



そもそもETFって何?

ETFとは、色々な銘柄が一緒になったパッケージ商品を、証券会社が個別銘柄みたいにして販売しているものを指します。



まず、有名どころの米国ETFを紹介してあげました。


・VOO
バンガード、S&P500ETF

・VTI
バンガード・トータル・ストック・マーケット
要するに全米株式のイメージです(楽天の全米株式インデックス・ファンドはほとんどこれに該当する)

・VUG
バンガード・グロース。
GAFAMicrosoft集中投資

・SPYD
SPDR ポートフォリオSP500 高配当株。
SP500の高配当株80銘柄

・VCR
バンガード・コンシューマー・ディスクレショナリ
米国一般消費財・サービスセクター。
ネット通販、小売り、外食、296銘柄。構成一位amazon23%

・XLY
一般消費財セレクト・セクター SPDRR ファンド
SP500の一般消費財セクター64銘柄。一位はamazon27%

・XLK
テクノロジー・セレクト・セクター SPDRR ファンド
IT中心の71銘柄。MicrosoftAppleがそれぞれ20%のメイン

・VGT
バンガード米国情報技術セクター
ソフトウェア、情報機器、サービス、半導体321銘柄
MicrosoftApple、VISA、masterなど

・QQQ
パワーシェアーズ QQQ
ナスダックの非金融大型株中心。
GAFAMicrosoftで40%近くを構成


このあたりを友だちにはシェアしました。

もっとあるのですが、挙げだすとキリがないので、このあたりで…



この中で、私が買っている投資信託は、

バンガード、SPYDなど


そして、私が買っているETFの銘柄は、

VOD、VTI、GAFAなどです。(日本株で言うところの証券コード




VODって?

簡単に言うと、S&P500の投資信託です。

年単位で持っておくとよきよきなので、オススメです。



GAFAは、

Google
Amazon
Facebook
Apple

の頭文字をとった言葉で、この4大アメリカ企業の略語です。



VUG(GAFAとかのグロース)だとこんな感じで伸びています。





米国ETFは、あくまで分散投資の1つですが

余力があるなら、やってみてほしい投資先です。

やり始めると、世界情勢も見えてくるので、結構面白いですよ♪



ご参考までに。