月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

米国ETFの買い時で失敗しないタイミングはいつ?

米国ETFを買っていますが、

投資を始めた友だちから、「買い時っていつなの?」と聞かれました。



おすすめのETFは、先日お話ししたので

今回は、おすすめの買い時を、私なりにお話しします。




ETFの買い時っていつ?

そもそも買い時ってあるの?



早速、結論から言うと

積み立て(ドルコスト平均法)で買うなら、

買い時なんて別に無いよ♪が答えになります。


とにかく、毎月、定額で長期間積み立てておけばOKなので。


なぜかというと、そうやって少しずつ積み立てて盛っておけば、その間も値が上がり続ける可能性が高いからです。

よくS&P500のチャートを参考に説明していますが、

 



このように、長期なら買い続けていた人が勝ち組になっているんですよね。


つまり、先ほども言ったように

買い時をいちいち気にするのではなく、

毎月、定額で積み立てれば大丈夫というわけです。



でも、どうしても買い時が知りたい…

ちょっとでも損をするのがイヤだ…!

というなら、値が大きく下がったとき(コロナなどで大暴落したとき)が狙い目です。

こういうときに買っておけば、短期で負けることはありません。



ただ、これのデメリットは、

値が大きく下がって、その後上がりだしたタイミングで待ちきれなくなって買ってしまったとき、

そこが実は天井で、その後一時的に暴落してしまう、、

という非常に悔しいパターンに陥るリスクもあります。


精神衛生上よくないんですよね。。



なので、私は年単位で長期で持つ、積み立てが正解だと思っています。




積み立てにすると、

値が高いときでも、低いときでも買うから

長期で考えると、平均値になるんですよね。

そうなると、安定した手堅いETFを買っておけば、高い確立で勝てる、という考え方です。



あと、気を付けないといけないのは、

米国ETFは米ドルで買うことになるので、為替の影響を受けます。

(ただ、今は円高の傾向なのでいいと思います)



長期で積み立てるなら、

短期で上がったり下がったりするのは気にしないことです。

気にしても仕方がないし、それを気にせず、精神衛生上いいのが積み立てのメリットですからね。


友だちにも、こんな感じで伝えておきました。




もし、自分のNISAの枠を使い切っていたら、

子どものジュニアNISAで、ETFに挑戦してもいいと思います。


ご参考までに。