月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

友達に3万円のシャワーヘッド勧められた

タクヤです

友達に3万円のシャワーヘッドを勧められた話をします。






先日、昔ながらの友達に誘われてお茶をしました。


そのときの会話がこちら、


友だち「タク、花粉症とか大丈夫?」

タクヤ「俺、花粉症じゃないから大丈夫だよ♪」

友だち「そうなんだ、俺、昔から酷い花粉症でさー」

タクヤ「あ、そうだったんだ、辛いっていうよね、、大丈夫?」

友だち「うん、それがさ!最近買ったシャワーヘッドのおかげで『花粉症が治った』んだよね」

タクヤ「(シャワーヘッドで花粉症が治った??)」

ここから、一気に怪しい雰囲気に…


私は医学知識なんて持っていませんが、それでも

シャワーヘッドを変えただけで、花粉症が治るなんて無い

ということくらいは想像がつきます。


シャワーヘッドをいくら変えようが、水は水、H2OはH2Oなはずです。


タクヤ「へ、へぇ~そうなんだ…すごいね」

友だち「そうなんだよ!」




友だち「タクも試しに使ってみない??マジでいいよコレ!!」

タクヤ「そ、そうなんだ、じゃ、じゃあ使ってみようかな(笑)」

友だち「おーーマジ!?いいねいいね」

タクヤ「(あっ、冗談のつもりだったんだけど。。)」


友だち「シャワーヘッド、1個3万円なんだけどさ」

タクヤ「!?」

友だち「ア〇ウェイってとこの商品なんだけど、どう?」

タクヤ「あっ…(察し)」


はい、見事にネットワークビジネスの商品の勧誘でした。

まさかとは思いましたが、ショックでしたね。。



友だち「シャワーヘッドにしてはちょっと高いけど、花粉症も治るし、マジで健康になるよ!」

タクヤ「へーーー(魂が抜けている声)」


いやいや…

1個3万円のシャワーヘッドって高すぎでしょ。。

ロフトで一番いいやつ買っても5千円くらいやぞ。

 

どれだけ良いものでも、1万円が限界でしょ…


そもそも、シャワーヘッド変えただけで、花粉症治るわけねーだろ、、

なんでシャワーヘッド変えたら健康になるの^^;

どういう理屈??(笑)


つーか、そもそも、俺は花粉症じゃない!!



目の前でぶった切りしたい気持ちをグッと抑えて、


タクヤ「うーーん、今回はちょっと遠慮しておこうかな」

友だち「あれ?そう?」

タクヤ「うん、もし欲しいと思ったら(多分思わないけど)、こっちからまた連絡するよ(だからお前からは連絡をしてくれるなよ!)」

友だち「そっかー、分かった」

タクヤ「ごめんね」

友だち「いやいや、俺の方こそ急にごめん」


何とか、角を立てずに断りました。




その後、その友達から、

「俺、ネットワークビジネスって嫌いだったけど、勘違いしてたよ、、

「入ってみたら良い意味で想像と全然違った!」

「今度うちのセミナーがあるから、タクもよかったら参加しなよ♪」

爽やかにこう誘われましたが、曖昧な返事でお茶を濁しておきました。




ちなみに、私は別にネットワークビジネスを全否定しているわけではありません。


MLMマルチレベルマーケティング

いわゆるマルチ商法は、アメリカではれっきとしたビジネスモデルですし。


ア〇ウェイだって、コミュニティとしての活動はともかく、商品の中には本当に質のいいものもあるのでしょう。

そういう物を買うことは、特におかしなことではありません。



ただ、どれだけ良いものだろうと、必要の無い人にとっては価値の無い物なわけです。

それを、高額な値段で、半ば強引に買わせようとするスタイルが私は受け入れられません。



今回、早めに身を引いてくれたので、こっちも角を立てずに終えられましたが、酷い人はもっと酷いと聞いていますので。。

そういう闇の部分を聞いたりすると、やっぱりネットワークビジネスは受け付けないな…と感じてしまいます。



幸い、その友達からは、それ以上の勧誘はなかったので、今後も縁を切ることなく、しばらくは様子見しようと思っています。