月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

楽天証券がオススメな理由

タクヤです

今回は、楽天証券がオススメな理由をお話しします。



株にしても、債券にしても、積み立てNISAにしても、

証券会社で口座を開設しないと、何もできません。

 

 

証券会社にはたくさんの種類がありますが、その中で私がイチオシしているのが楽天証券です。

 

 

>>楽天証券で口座開設をする<<

 

 

 

 


結論から言うと、楽天証券がオススメな理由は次の4つです。


1.手数料がかなり安い

2.とっても使いやすい

3.楽天ポイントが貯まる

4.銀行と紐づけられる



では、一つずつお話ししますね。

楽天証券で口座開設をして


1.手数料がかなり安い

証券会社で投資・資産運用をしてお金を増やす、

そのために欠かせない要素にはいくつかあります。


そのうち、特に欠かせない大きい要素なのが

「手数料」です。


株にしろ債権にしろ、

投資商品を「買う」のにも、「売る」のにも手数料が掛かるんですね。


この手数料を安く抑えないと、投資で資産構築をすることは難しいでしょう。

それくらい、証券会社において手数料は大切なものと覚えておいてください。


そして、楽天証券は、この手数料が【業界トップレベルで安い】んですね。

業界最安値と言っても過言ではありません。
※全部をリサーチしたわけではないので断定はしませんが、私個人はそう思っています


ちなみに、iDeCoをするならSBI証券の方がオススメです。(満期まで手数料無料なので)

iDeCo以外なら、楽天証券を使いましょう。



2.とっても使いやすい

株とか投資とか、、

ただでさえ、初心者・未経験者にはチンプンカンプンですよね。


証券会社はいくつもありますが、そのほとんどが初心者向けではありません。

正直、中級者以上の私でも「分かりづらい…」と感じるところが多いです。


一方、楽天証券はとっても使いやすく、使い方もシンプルで分かりやすいです。


「投資商品を選ぶ」

「買う」「売る」

「追加で買う」「追加で売る」

操作といえば、これくらいしかありません。


投資初心者・未経験者でも、肌感覚で使いこなせられるほど使いやすいのが、楽天証券がオススメな二つ目の理由です。



3.楽天ポイントが貯まる

楽天証券で投資商品を買うと、ポイントがどんどん貯まっていきます。


ふつう、どのお店やサービスでも、ポイントって

「物やサービスを買う(消費する)とポイントが付く」

です。


でも、楽天証券の場合は

「株などの【資産】を買ってポイントが貯まる」

んですね。


これって、実は意外とすごいことなんですよ。


貯まったポイントは、楽天市場でお買い物で使うこともできますし、現金に換えることもできます。

また、貯まったポイントを使って、新たに投資商品を買うこともできます。

還元率もかなり高く、100円の買い物で1pt貯まります。


これだけ、色んなことに使える汎用性の高いポイントは他にはないでしょう。

楽天カードを持っているなら、楽天証券を選ぶマストの理由になります。



4.銀行と紐づけられる

楽天銀行の口座を持っていると、楽天証券の口座と通帳を紐づけられます。

あとは、ゆうちょ銀行とも紐づけられます。


紐づけられるというのは=連動させられる、という意味です。


楽天銀行はネットバンキングですが、ゆうちょ銀行は全国に支店があるので、とっても便利ですよ♪


もし、銀行との紐づけができていないと、投資のお金は銀行で制限が掛かる可能性があります。

そういったリスクを無くすためにも、「楽天」と「ゆうちょ」この2つの銀行と連動できるのは大きなメリットです。



以上です。





この4つの理由から、

私はあらゆる証券会社の中でも、楽天を気に入っていますし、人にもオススメしています。


私の周りの凄腕投資家の方々も、大半が楽天証券を使っています。

もちろん、私自身、今でも楽天をメインの証券会社として使っています。



これから、株とか積み立てNISAを始めてみたい方は、


・まずは楽天証券で証券口座を開設
  ↓
・しばらく使ってみる
  ↓
・慣れてきた&仕組みが分かってきたら、SBI証券とかLINE証券とかも開設してみる


こんな感じで、

自分で体験して、自分が使いやすいところを最終的に選ぶのがいいですよ。



少しでも参考になれば幸いです。