月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

楽天証券で貯まったポイントの使い方

 

タクヤです

今回は、楽天証券で貯まったポイントの使い方についてお話しします。





楽天証券では、

株や投資信託など、証券を買うとポイントが貯まります。


このポイント、使い道がいろいろあるので

何に使えばいいのか迷う人もいます。



そこで、今回は私のオススメの使い方をご紹介しますね。




まず、私自身、貯まったポイントは、

そのまま、次の投資の購入費用に充てています。


私の場合、積立NISAをしているので、

それの積立購入にある分だけを使ってしまいます。



投資をして貯まったポイントで、さらに追加投資をする、

複利のような考え方で投資額を増やせるので、

資産構築の考え方でやるなら、これが一番効率的だし、オススメですよ。



もし、貯まったからといって、

下手に買い物などに使うと、無駄遣いになってしまう可能性もありますからね^^;

(不要なものを買わなければいいだけなのですが笑)




なお、私の友だちの投資家には、投資に使わず

楽天市場のお店で買い物に使っている人もいます。



買い物に使うと気分もいいし、無駄な買い物じゃなければ、ガッツリ使ってしまってもOKという考えなわけですね。




正直、

私のように、資産構築のマインドで投資に使うか

私の友だちのように、買い物をお得にするために使うか

どちらを選んでもいいです。


どちらも正解だし、不正解はありません。

各々の価値観で決めてしまっていいと思っています。




ただ、楽天マニアの動画を見ていると、

一番お得なポイントの使い方は

「支払いの金額に充てること!」

のようです。

 



つまり、楽天証券で支払い使うのが一番お得みたいですね。

(ただし期間限定ポイントは使えないので注意すること)


このように、「一番お得な使い方」で決めるのもアリですよ。




ちなみに、一番無駄な使い方は、

「ポイントを貯めるために、無駄なものを買ってしまう」

ことです。

 

 

必要なものを買ってポイントが貯まるからお得なのに、ポイントを貯めるために無駄な買い物をしたら、本末転倒ですよね…



ポイ活が度を過ぎると、こういうことをしてしまう可能性もあるので、気をつけてくださいね。

私も気を付けます^^;