月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

貯金0の弟のお金の使い方

タクヤです

今回は、貯金0の弟のお金の使い方についてお話しします。



5歳年の離れた弟がいて、公務員をやっています。

(地方公務員なので、区役所みたいなとこで働いています)

収入も安定していて、私なんかよりよっぽど高給取りです(笑)



でも、話を聞いていると、いつもお金無さそうにしています。。


お酒も女遊びも、ギャンブルもしない子なのに、なんで??

って思うので、理由を聞いてみると、、



「家電を買い替えた」

「旅行に行った」

「ダイビングした」

「引っ越しした」



などなど

散財しているわけじゃないけど、何かとお金の掛かる生活をしていました。




家電は、

今流行りの「時短家電」を買いそろえたとのこと。

聞いてみると、最新の洗濯乾燥機を買ったようです。



私なんて、20代のころに買った洗濯機を

いまだに使っているのに^^;(10年以上の年代モノです)



旅行は、

コロナ禍になってからは落ち着いたけど、

それまでは、一年に一度は海外旅行+国内旅行をしていました。



あと、ダイビングが好きなので(私も好きですが、私以上に弟は好きです)

一年に2回以上は潜りに行っていました。

(ちなみに、ダイビングって、かなりお金の掛かる趣味です…)




極めつけは、

「最近、引っ越ししたんだよね」

とのこと。



引っ越しって、お金かかりますよね。。

公務員の職員住宅なので、家賃はあまり掛からないようですが、引っ越しが定期的にあるので、それが大きな出費になっているそうです。




というわけで、

私よりも高収入なのに、私よりも全然資産構築できていない、弟の謎が解けました。




ちなみに、私は、事業や投資をする前から、コツコツ貯金するタイプでした。

弟とは真逆です。


一方の弟は、あるだけ使ってしまうタイプ。


どこかで見た情報に、

・長男は堅実

・次男はマイペース


というのを聞きましたが、うちの兄弟に関しては本当なのかな~と感じた今日この頃です。