月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

友達に仕事の料金払ってもらえなかった

 

タクヤです

今回は、友達に仕事の料金を払ってもらえなかった話をします。



自営業になってから、

「Webサイトを作る仕事(ホームページとかをHTMLサイトやWordPressで作る)」

をしています。



基本は、企業相手の仕事ですが、

初めて友だちから、個人で仕事を依頼されました。



個人からの受注はしていなかったのですが、

今回、仲のいい友だちからのお願いだったので、二つ返事でOKをしました。




なお、受注した1サイトの制作費用は5万円
合計3サイト(15万円)の発注です。

本当はもっと高額なのですが、友だち価格でこの費用に落ち着きました。

正直、利益なんて全然ありません。




完全後払いなので、まずはサイト制作を先に始めます。


サーバーを借り、

ドメインを取り、

記事を書き、

サイトを作成し、

記事を投稿し、

デザインを整え、

SEO対策(ネット上の集客)をし、

完成です。


ここまでやって1サイト5万円だと、利益は0です。

それでも、大好きな友だちの依頼だからと、手を抜かずに納品しました。




完成後、依頼してきた友だちに報告します。


友だち「おーーありがとう!!」

すごく感謝してもらえました♪



ですが、


ですが、、


その後、3日経っても、


1週間経っても、


入金する様子は見られません。



友だちにお金を催促するのもはばかられるので、ずっと黙っていましたが、、いい加減聞いてみました。


私「あ、入金っていつ頃になりそう…?」

友だち「ごめん!今ちょっとお金無くてさ、、来月でもいいかな??」

私「あ、そうなんだ!それなら仕方ないね、うん、来月でもいいよ♪」



まさかの、支払い延期のお願い…



100歩譲って事前相談ならまだしも、完全に事後連絡です。

しかも、自分から相談してくるのではなく、私から指摘されて言ってきたし…


入金が、納品の一ヵ月後、

これは、通常ならあり得ないです。



そもそも、金が無いのに仕事を依頼するって、どういうことだよ!と思いました。

思っただけで、相手に言えないのが私のチキンなところです^^;



ただ、驚きとモヤモヤする気持ちで、不快指数が上がりました。。

特に、大好きで仲の良かった友だちから、そういうことをされたことがショックでしたね。



ただ、大好きな友だちなので、支払い延期のお願いを受け入れます。




しかし、


しかし、、


一ヵ月経っても、入金はされません。


そこから更に1週間経っても、入金はされません。。


入金どころか、連絡の一つも入れやしませんでした。。




半ギレで催促すると、


友だち「本当にごめん!まだちょっとお金用意できなくて、、来月には用意できるから!」


また同じことを言われました。。



しかし、


一ヵ月経っても、


二ヵ月経っても、


報酬は支払われませんでした。




そして、


三ヶ月が経過…!!


ついに私はブチギレます。



その友だちに、一方的にまくしたてました。


私「悪いけど、もう待てないし、信用もできない」

私「正直、俺のお前に対する信頼残高は0近くまで下がったからな」

私「ぶっちゃけ、このまま支払いを拒まれ続けても、正直、俺にはどうしようもない」

私「無いと言われれば、無理やり支払わせることもできないし、訴訟をするつもりもない」

私「だから、このままお前が払わなかったとしても、俺は泣き寝入りするしかない」

私「ただ、俺らの関係は間違いなく壊れるし、今回の件は俺の周りに言うから、そこは覚悟しておいてくれ」

私「それを踏まえたうえで、何とかかき集めて今すぐ支払うか、縁を切る覚悟でこのまま支払わないか、今決めてくれ」


怒りもありましたが、それ以上に

悲しい気持ちが大きかったので、、

激怒というよりも、泣いてしまいました…




そうしたら、、

その友だちはこう言いました。


友だち「わかった…」

友だち「そしたら、支払うよ」

友だち「何とかするから、、」

友だち「でも、ごめん、今本当に金無くてさ、、」

友だち「あと、2週間だけ待ってくれないかな?」


この期に及んで、まだ待ってくれとぬかすか…(笑)


こっちは泣いて、怒って、縁を切る覚悟で、心の叫びを伝えたのに、、


俺の気持ち、全然伝わらなかったのかな、、




思わず、泣きながらも、笑ってしまいました(笑)


もう怒りや悲しみを通り越して、呆然としましたね。




私「はぁ…もう好きにしなよ(笑)」

友だち「ごめんな…」

私「もう口で何を言われても信用できないから、支払いが終わったら連絡してください…」



その後、1週間が経ったころ、paypalから「支払い通知」が届きました。

どうやら、彼は本当に支払いをしてくれたようです。


絶縁の一歩手前までいきましたが、何とかせずに済みました。。




当時の私に、もっと精神的&経済的な余裕があれば、

もっと待ってあげられたり、

もし、このまま支払われなかったとしても、笑って許したのかもしれません。


それか、初めから「支払い期日」や「相手の懐事情」をしっかりと決めて、お互いに確認しておけば、こういうことにはならなかったのかもしれません。



今回の件、相手がほぼ悪いと思っていますが、

私にも至らなかった点があったと思っています。


身内からの仕事を受けるときは、なあなあで済ましがちなので、こういうことが起こりうるのか、、と身に染みて感じました。




ちなみに、この事件の数年後、彼とお茶をしたとき、

「あのときのこと、今ではどう思ってるの?」

と聞いてみました。



すると彼は、

「いやーー、タクヤさ、お金持ってるんだから、もうちょっと待ってくれてもいいのになーって、正直思ったよ(^^)」

「まあ、めっちゃ怒ってたし、泣かれたから、俺もヤバいと思って払ったけどね(笑)」

「あ、でもお金に困ってたのは本当だよ!?払う気が無かったんじゃなくて、払えなかっただけだから(笑)」


と悪びれもせずに言いました。


私は、

「なんも反省してねーな、コイツ…」

と思うと同時に、


彼はこういう性格だから、諦めよう^^;

他人を変えることはできない、



だから、俺が今後彼から仕事を受けなければいいんだ、、

と思いました。




数年前の出来事でしたが、ふと思い出したのでブログで書いてみました。