月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資信託とETFどっちがオススメ?

 

タクヤです

今回は、投資信託ETFどっちがオススメかお話しします。



先日から、積み立てNISAやジュニアNISAがオススメ

という話をブログでしてきました。



そこで気になるのが、

投資信託ETFどちらがいいの?」

という点だと思います。



例えば、ジュニアNISAをする場合、

仮に10歳の子どもが始めるとしたら、18歳まで8年間運用ができます。



このとき、

投資信託ETFのどちらがいいの?」

「オススメの銘柄って何なの?」


ということです。




では、答えを言いますね。



私個人の回答としては、

「投信かETFはどちらでもOK」

です。



もう少し言うなら、

投資信託の方が、定額積立(毎月、一定の金額で積立できる)ができるので、積立をするにはオススメです。

ETFは、一口を買うときの株価が決まってますからね。



なお、私のオススメの銘柄は、

・S&P500

です。


いつも耳にタコができるくらい言っていますよね(笑)


毎度同じことを言っていますが、

大事なことなので、何度でも言います^^



S&P500は、長い長いアメリカ株の歴史でも、ずーっと右肩上がりです。

そして、アメリカは、この地球上でもっとも大きく、もっとも経済の栄えた国ですよね。

だから、安心して、信頼して投資ができるわけです。



一方、日本はというと、、

日経平均がバブル期を超えたことがありませんし、今後の人口減少などもかんがみて、過去を超えることは無いと予測できます。。

悲しいことにこれが現実です…

なので、投資先として期待できないんですね。



そもそも、アメリカが万が一ヤバい状況になったら、日本だって同様にヤバい状況に陥りますからね^^;


アメリカは一国で何とでもできる力がありますが、日本はアメリカと一蓮托生というわけです。




あ、ちなみに、S&P500を買うときは

絶対に積立で買ってくださいね。





あとは、全米系や先進国系がリスクも小さいのでオススメですよ♪




私としては、上記をマストでやりつつ、


超がつくほどの期間、長期で積み立てるなら、


・中国やインド系

・ナスダックのアメリカのITに特化したもの

アメリカのクリーンエネルギー系のETF

・テスラ(笑)



などにも、ほんのわずかだけでも積み立てるのも

面白いと思っています。


このあたりは、不安定なことも考慮したうえで、遊びの感覚も取り入れているので、あくまでご参考までに。




ちなみに、積立の金額は、無理なく長く続けられる金額にしてくださいね。

基本的なことですが、大事なことなので改めてお伝えします。




ETFは、長期というよりも、

トレンドの物を、個人個人の感覚で、短期~中期で買ってしまうのもアリと考えています。



ギャンブル性を少しでも小さくしたいなら、

今強くて今後も伸びそうな大企業の株を、タイミングを見計らって買うのがベストですよ。
※「ベスト」というのは、「もっとも負けにくい」という意味です。


あとは、少額・少量ならギャンブルしてみるのも面白いです♪

もしダメでも、大して痛い目に遭いませんし、いい勉強になりますからね。




以上、「投資信託ETFどっちがオススメ?」でした。


少しでも参考になれば幸いです。