月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

銀行にお金を預けていると危ない?

 

「銀行にお金を預けているのは危ない」

ということを知っていますか?




「投資は怖い…」
「だから銀行に預けておけば安心♪」


と思っている人はいませんか?


実は、銀行にお金を預けることも危険なんですね。




銀行に資産をすべて貯金することの危険性、
このブログでも何度かお話ししてきました。


もっとも代表的なリスクは

「インフレリスクに晒される」

というものです。



毎年2%のインフレ率を上げると
日銀が名言している今の日本で、

ゼロ金利の銀行にお金を預けたまま
何年も何年もほったらかしにしていると、

どんどん資産が目減りしていってしまいます。。



仮に銀行預金を1円も使わなかったとしても、
お金の価値が下がっている以上、実態として
資産価値はどんどん減ってしまう
んですね。


インフレ率が一年あたり2%ずつ上がる
ということは、


5年でお金の価値が

10%下がるということです。


これはつまり、銀行に1000万円貯金して
1円も使わなかったとしても、5年後には
900万円の価値になってしまっている、
ということです。



銀行にお金を預けているだけで、
1円も使っていないにも関わらず、
資産がどんどん失われていく…


これがインフレリスクに晒されるという、
銀行預金の大きなリスクの一つです。




もう一つがペイオフです。



日本では、銀行が倒産したとき、私たちに
一定額の払い戻しが行われます。


この金額は、一般的に1000万円
されています。


1000万円を超える部分の資産については、
破綻した銀行の財産状況を考慮して
決定されます。


つまり、最悪、というか、ほぼ、
銀行が倒産したら、1000万円を超える資産
については戻ってこないんですね。。





日本では特に、

「銀行=安全」

という神話のようなものが存在しますが、

銀行は、あくまで「一般企業」です。


ふつうの会社のように、業績が傾けば
倒産する可能性はふつうにあるんですね。





そして、今の日本には、
知られていないだけで、実は

「倒産の可能性がある…」

危険な銀行が意外と多いんです。。




信金破綻危機、中四国・九州、ワースト17
https://bit.ly/3IIdPNE

〇破綻可能性のある神奈川・埼玉・千葉の信金ワースト9
https://bit.ly/3HGZ9NF

〇破綻可能性のある近畿の信金ワースト14
https://bit.ly/3MmTTlG

〇倒産可能性ある東京の信用金庫6選
https://bit.ly/3Mp4InA

〇倒産する地銀ベスト10
https://bit.ly/3tuS2Tp




ちなみに、こちらの動画では

「そもそも、『銀行が危ない…』って
 何が原因でそうなっちゃうの?」


という点が話されています。
 ↓↓↓
https://bit.ly/3IIx2ib

よければ、お暇なときに見てみてください。
※1.75倍速で見ると時短になります



以上です。





まずは、「銀行預金=安全」という神話は
崩れつつあることを理解しましょう。



「だから投資をしましょう!!」
と煽るつもりはありませんが、


銀行にもリスクがあることを理解し、
少しでもリスク分散をさせることが
とても重要です。




自分の大切な資産は、自分の手でしか
守ることはできないので、


マネーリテラシーを身に着けて、
少しでもリスクから
守るようにしたいですね。