月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

世の中の変えられるものと変えられないもの

世の中には、変えられるものと
変えられないものがあります。



私のバイブル、

ティーブンコヴィー氏の

7つの習慣にも書かれている

変えられるものと変えられないもの、

 

 

それは、


変えられないもの、

「他人」「過去」


変えられるもの、

「未来」「自分」

です。



タイムマシンが存在しない

この世界において過去を変える

ことはできません。

ここは分かりますよね。


もう一つ、
他人を変えることもできないんです。



よく、他人を変えるために
必死になっている人がいますが、

他人を変えようとすることほど、
不毛な労力、不毛な時間はありません。


原則として、他人を変える
他人をコントロールすることは
できないので、


まずは、自分が変わるしかないんですね。


自分を変えることはできます。

そして、未来も変えることができます。





そして、自分を変えるためには、
次の3つを変えるしかありません。

1.時間配分を変える

2.住む場所を変える

3.付き合う人を変える




世界的なビジネスコンサルの大前研一氏の
有名な言葉ですが、その通りだと思います。


私個人的には、2の「住む場所を変える」
さえ実施すれば、他の2つも変えられる
思っているので、


自分を効率的に変えたければ、

2.住む場所を変える

から行うのがおすすめです。




私は、脱サラして自営業で成功したとき
1~3の全てを実践しました。




もちろん、住む場所を変えるなんて
早々簡単にできることではありません。


独り身ならまだしも、家族がいたら
非常に難しいでしょう。


でも、今の自分や自分の暮らしに
満足がいかず、変えたいと思っているなら
これくらい思い切った変化が必要なんですね。



これは、トレードオフとも言います。

 

leafcare.hatenablog.com


「自分を変えて、大きな結果を得たい、
 良い意味で大きな変化を生じさせたい」


というメリットを享受したいのなら、



先に

「住む場所を変える」

と、住む場所を手放さないといけないんですね。



フォークとナイフを持ったまま
スープを飲むことはできません。

スープを飲むためには、
「先にナイフかフォークを手放して」
からスプーンを持たなければ
「スープを飲むことはできない」
んですね。



トレードオフは、資産構築だけに留まらず
あらゆる物事に適用されます。



トレードオフができない人、
何かを得るために、先に手放すことが
できない人は、


資産構築はもちろん、
物事やることに対して、
結果を得られない、得るのが難しい
ということが言えます。



どれだけ

「これを期に頑張ります!」

と決意を新たにするだけでは、何も意味がありません。



まずは、学んで、そして実践をして
自己実現をして幸せになりたいですね。


私も常にそうありたいと思っています。



自分が幸せにならないと、
他人を幸せにすることは難しいので、

まずは、自分が意識を変えて
自分と家族を幸せにしたいと思っています(^^)