月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

シーバスの最高釣果を達成しました

またボートシーバスに行ってきました。

前回、過去最高の釣果を達成してから
3ヶ月後のトライです。



今回はメバリング(メバルのルアー釣り)も
やるということで、午後3時から午後8時
までの時間帯です。


前回が午前5時からの
超早起き集合だったので
私は今回の方が有難いです😄



ロッド・リール・ルアーは、前回
自分で買ったものを用意。

ルアーもメバリング専用のものを
キャスティングで買いました。


メバリングのロッドのみ
友達に貸してもらいます。

一番左だけ私のロッドで、右3本は友達のものです(シーバスとメバリング用が2本ずつ)



この時期は、バチ抜けといって
砂の中に生息するイソメやゴカイなどが
産卵のために砂の中から這い出てきて、
水面を浮遊するそうです。



そうなると、シーバスが釣れやすいので
大チャンスなんだとか。

 

 

世の中、色んな現象と言葉があって
面白いですね。



ということで、バチ抜け専用の
ルアーも買いました。


NyoroNyoro(にょろにょろ)という名前の
ルアーです😃

今回は、早朝でない分
睡眠もバッチリです。


ローソンで買ったからあげ君と
カフェオレでエネルギー補給して
ボートへ向かいます。



この日は、あいにくの曇天…

今にも雨が振りそうでした。。

 

 

ただ、バチ抜け+雨の翌日という
特別釣れやすい状況だったので
決行しました…!

 

曇天でも綺麗な、海から見るみなとみらいの景色✨


この日の船長さんは、前回大漁を
経験させてくれた方とは別の方でした。



ただ、物腰柔らかなので、個人的には
この船長さんの方が好きです☺️



前回の船長さんは、腕は確かなのですが
口うるさいしスパルタなんですよね😂


ゆとり体質なので、スパルタが
受け付けないようです(笑)




ボートを15分ほど走らせて
目的地のポイントに着きます。



出港は横浜でしたが、到着したのは
川崎港の近くでした。


あまり大きくないボートが
スピードを出して海上
かっ飛ばしていくのはスリル満点です。


シートベルトも無いクーラーボックスの
上に座っているだけなので、

急ブレーキでも踏もうものなら
海に飛んで行ってしまいそうです😣




目的地につき、ルアーを投げ始めようと
思ったら、船長から一言、


「メタルジグ持ってる?」


何でも、到着したポイントは
メタルジグが良いそうです。


私はメタルジグを持っていなかったので、
友達に借りて釣り始めます。


すると、釣れるは釣れるはの
入れ食い状態です…!



昔、サビキ釣りでイワシなどの
入れ食い状態は経験しましたが
シーバスの入れ食いは初めて経験しました!

今回も友達とのWヒットを達成できました🐟✨



釣り方が何とも斬新で、
メタルジグをその場で真下に落として、
底まで着いたら引っ張り上げるだけ。


たったこれだけで、
落としている途中か引き上げる途中の
どちらかでほぼ必ずヒットします。



漁船からの落とし込み釣りのような
釣り方を、メタルジグを使って
シーバス釣りでもできることに驚きました。



しばらくの間は、この釣り方で
シーバスの入れ食いを楽しみます♪



一時間ほど、
メタルジグ落とし込み戦法(勝手に命名笑)
で楽しんだのち、段々と飽きがやってきます。



シーバスが釣れ過ぎて飽きるとは
何とも贅沢ですが😅


合計10匹以上は釣ったと思います。


友達と同時にヒットして釣り上げた回数も
4回はありました。



メタルジグ落とし込み戦法に飽きてからは
通常のキャスティングに切り替えます。



が、こちらも入れ食い状態…!



ルアーをミノーに切り替えてからの
一投目でヒットしました😳



今回、釣りまくって、うちのエースとなった
ビーフリーズがこちらです。

 



この子だけで5~6匹近く釣ったと思います。



メタルジグは10匹以上釣りましたが、
友達から借りたルアーですし、
ある意味、反則的な釣り方だったので
ノーカンとしました😅




快調に釣りを楽しんでいましたが、
その後、天気が急変…!


スコールのような雨に見舞われて
急きょボートを雨宿りのできる
ポイントへ移動。


風も吹いてきて、気温も下がってきて
かなり寒かったです。。



友達は休憩していましたが、私は

凍えながら、ルアーを無我夢中で投げていました(笑)


そのおかげで、橋の下でも
シーバスを3匹釣れましたし

良い練習にもなりました😊✨





本日の釣果は、
メタルジグで10匹以上
ビーフリーズで5~6匹
にょろにょろで1匹

合計約20匹くらいと思います。
(途中から数えるのを止めてしまいました)


私のシーバス釣り史上の最高釣果です♪

前回が最高だったのですが、
たった1回で早くも更新してしまいました😄






昨年から今回まで、この一年で4回ほど
シーバス釣りをしてきましたが、おかげで
キャスティングも大分上達してきたと思います。



飛距離も出せるようになってきましたし、
ある程度狙い通りのポイントに
キャスティングできるようにも
なってきました。


まさに、好きこそものの上手なれ
ですね。


どれだけ下手でも、繰り返し繰り返し
コツコツと努力することで、
それなりに見れるレベルには達成
できるんだな、と改めて感じました。



仕事も遊びも一緒ですね。



あと、厳しい船長にダメだしされながら、
スパルタ特訓を受けた甲斐がありました😂


スパルタ船長さんはもう御免ですが、
この点には感謝です(笑)




ちなみに、日が暮れてからする予定だった
メバリングは、思わぬ豪雨のため
キャンセルとなりました。


そのため、今回はシーバスのみです。


 

 

楽しい時間を記録に残したくて

GoProを買おうか迷い中です。