月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

おすすめの掛け捨てタイプ保険とは?

日本人は特に保険によく入る国民ですが、
私は必要以上に保険に入らなくてもいいと
考えています。



もちろん、自分の明確な意思で判断して
入っているならいいのですが、



「みんな入っているから何となく…」

「保険屋さんに言いくるめられて…」

「親に入った方がいいって言われて…」



のような感じで、
よく分からないまま入ってしまっている
ようなら、一度保険の見直しを
することをオススメします。



特に、

「保険と運用が合体した保険商品」
に関しては、

【絶対にやめた方がいい】
と個人的に考えています。



 

 

 ↑↑↑

こういうやつのことです




なぜなら、
保険と運用、それぞれ単体で見たら
いいものだとしても、混ざった途端に
流動性と経済合理性の非常に悪い
【ゴミ商品】になってしまうからです。。



ちなみに、お子様がいる方の多くが
入っている学資保険も同じです。


学資保険は、運用保険ではありませんが、
掛け捨ての生命保険と貯金が一緒に
なっているだけ
です。


つまり、貯金と保険が合体した
商品なんですね。

 

 

 ↑↑↑

こういうやつのことです

 


学資保険は、「将来お金が受け取れる」
謳っていますが、それはただ単に
自分が貯金したお金が手数料を抜かれて
戻ってくるだけ
です。


それなら、手数料を取られずに
貰えた方がいいですよね。



また、学資保険も運用保険と同じで、
一度入ったら、途中解約しようとすると
元本割れしてしまうなど、


流動性・経済合理性が非常に悪いです。



もし、運用と保険をやりたいなら、
一緒にせずに、

運用は運用、

保険は保険で

分けてやるのを
強くおすすめします。

 

 

 

保険と運用を分けた方がいい理由については、こちらで詳しく話しているので興味があれば見てみてください。

 ↓↓↓




なお、ここまで色々言ってきましたが

私は、決して保険自体を批判している

わけでは一切ありません。


保険アンチでは無いので、
その点は誤解のないようお願いします。


むしろ、必要な方にとっては
保険というのは素晴らしいものだと
思っています。



例えば、生命保険なら、
家庭において稼ぎ柱の方が亡くなった時
残された家族が生活に困るようなら
入るべきだと考えています。



しかし、その場合も
運用と混ざった保険にしたり、
オプションもりもりの高額な保険にする
必要は一切ありません。


個人的には、

「安い掛け捨てタイプ」で十分

 

だと考えています。



例えば、

生命保険なら、
メットライフ生命のスーパー割引定期保険」

収入保障保険なら、
「FWD富士生命のFWD収入保障」

など。

この2つが個人的には良いかと思います。


私はまだ生命保険には入っていませんが、
もし将来子供ができて生命保険に入るとしたら、このどちらかに入ると思います。


どちらも、このタイプの保険の中では
かなり安いですし、保険の内容自体も
悪くありません。


ちなみに、この2つの保険は

私が色々なリサーチをした中で発見し
おすすめできると判断した保険ですが、

偶然、リベラルアーツ大学の両学長も
おすすめしていました。
(両学長のことはご存じないかもしれませんが^^;)


もし、保険の見直しを考えている方は、
よければ検討してみてください。




投資や運用をするのが
攻めの資産構築だとしたら、

保険やスマホ料金など固定費を見直すのは
守りの資産構築です。


資産構築は、攻めと守りどちらか片方でも
抜けていると上手くできないので、
ぜひ意識してみてくださいね。



少しでも参考になれば幸いです。