月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

銀行に行ったら酷いものを紹介されました…

法人を持っていると、銀行に行く機会が
よくあります。

 

先日銀行に行ったら、酷いものを紹介されました。。



銀行に行くと、金融商品を紹介される
ことが多々あります。


昔は、銀行のサービスって預金だけ
だったのに、最近は投資やら保険やら
色々なものを売ってますよね。


銀行の経営も大変なのでしょう。。



先日、銀行に行ったとき、私が行員の人に
勧められた投資信託は、債権系のものでした。



年間の平均利回り3%だったのですが、

よーく見てみたら

購入手数料:1%
売却手数料:1%
信託報酬:1%


でした…!😳


つまり、トータルで計算したら
実質利回りは0%(笑)

利回り全部が手数料で持って行かれて

利益は全く出ない投資商品
ということです😱


資産運用とは??と

考えさせられますね😂



こんな酷い商品もあるのか、、

というか、こん酷いのを堂々と
勧めてくるのか、、

と愕然としました。。



知っていてなお勧めてるのであれば
悪質極まりないですし、

知らずに勧めているのであれば
勉強不足も甚だしいですし、

どちらに転んでも最悪、、という
地獄のような状況だと思います。。




もちろん、銀行によって違うと思いますが

「利回りと手数料が相殺されてしまい
 資産が増えない、やる意味のない
 投資商品を堂々と勧めてくる」


こういう事実が実態としてありますので、
銀行で運用をするときは
くれぐれも気を付けてくださいね。



銀行にしても、保険屋さんにしても、
FPにしても、

「あなたの資産が増やせますよ😊」

「あなたのためですよ😊」

「あなたにはこれがオススメですよ😊」


などと、優しい口調と笑顔で
近づいてきますが、

それは結局、自分たちの会社や査定や
お給料のため
ということなので、
騙されないでくださいね。



まあ、彼らは決して騙そうとしている
訳では無いのですが、、


間違いないのは、彼らは
ビジネスとして自分たちの利益のために
商品を私たちに売っているので、そこには
「利害関係」が生じているわけです。


そこを常に頭に入れておく必要があります。


優しい口調と上手い口車に惑わされて
買うことなく、きちんと自分の頭で

「これを買ったら、本当に自分の資産が
 増えるのか?メリットがあるのか?」


という視点で考えるのが大切ですね。



銀行も業績が苦しく、利益を上げないと
いけないので大変とは思いますが、
まずは自分自身が第一です。


投資は自己責任、自己判断でする必要が
あるので、自分が損をしないためにも
きちんとリサーチはするように

私自身徹底したいと思います。