月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

インフレ対策なら【Jリート】の投資信託がおすすめ?

 

今回は、投資信託の【Jリート】について
お話しします。



インフレ対策はしていますか?


インフレ対策でおすすめの
運用はいくつかありますが、そのうちの
一つが「不動産」です。



不動産を持っていることは、実は
極めて優秀なインフレ対策になるんですね。



投資の原則に、

金利が上がると、不動産価格が下がる」

というものがあります。


逆に

金利が下がると、不動産価格は上がる」

という傾向があります。



これはなぜか?


説明すると、

不動産を買うときは、銀行からお金を借りますよね。


マイホームにしても、投資用物件にしても
ニコニコ現金払いで買う人は
あまりいないでしょう。


ほぼ全員が住宅ローンなどの借入・融資を
活用します。



でも、金利が上がると
お金は借りにくいですよね。


なぜか?


金利が高いと、借金の利息をたくさん
払わなければならないから
です。



だから、金利が高いと
銀行からお金を借りにくい。

つまり、金利が高いと
不動産を買いにくい、

というわけです。


とてもシンプルで分かりやすいですよね。



一方、金利が低くなると、銀行から
お金を借りやすくなりますよね。


ということはつまり、

お金を借りやすい=不動産も買いやすい

というわけです。



お金を借りやすく
不動産も買いやすくなるので、
「不動産の価格も上がりやすい」
というわけですね。



このように、不動産は
金(ゴールド)と並んでとても優良な
インフレヘッジになります。




不動産を持っているだけで、優秀な
インフレ対策ができるんですね。



投資初心者におすすめの【米国株式】

そして、インフレ対策の王道【金】
投資をして、まだ余裕のある方は、

個人的には【不動産】がおすすめです。



とはいえ、
資産が潤沢にある方、もしくは
融資を沢山引けるような人でなければ
不動産を買うのは難しいですよね。


米国株式や純金積み立てとは
勝手が違います。



そんなときにおすすめなのが、

「不動産の価値に連動する投資信託

を買うことです。



不動産の価値に連動する投資信託
とは何か?


それが、Jリート



不動産の投資信託にはいくつか種類が
ありますが、Jリートはその中でも
もっとも知名度が高く、保全の利いた商品です。


私も、個人的におすすめしていますし
自分でも買っています。




Jリートは、簡単にいうと

不動産投資を投資信託として出来る

というものです。


そして、不動産は「モノ(現物)」なので
金と同じで、とても良質なインフレヘッジ
になるんですね。



なお、以前ブログでも少し取り上げた
「みんなで大家さん」も悪くは無いとは
思いますが、おすすめはしません。
(悪いという意味では無く、ただ単に私がやっていないからです)

 

なお、もしこれからJリートをやるなら
こちらが個人的におすすめですよ。


りそなSmart-i Jリートインデックス

 



こちらは、SBI証券Jリートなのですが
手数料がかなり安いんですよね。


なんと、信託報酬が0.187%…!


これはつまり、

100万円分の投資信託を買ったとしても
一年で1,870円くらいの手数料で
日本国内にある不動産全体に
分散して投資することができる!

ということです。


もちろん、SBI証券なので
購入手数料は0円です♪




先ほども言いましたが、
米国株式、金などに一通り投資をして
まだ余裕のある方は、ぜひJリート
検討してみてください。


良いインフレ対策になると思いますよ。



投資は全て自己判断、自己責任とはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。