月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

つみたてNISAを絶対やるべき理由

私がずっとオススメしている

・積立NISA


そして、

・S&P500


今回は、なぜこの2つをやるべきなのか
についてお話しします。

 

 





まずは、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

若い層を中心に、
つみたてNISAを始める人が増えています。


ご存知の方も多いと思いますが、
年間40万円の投資枠で、20年間
利益が非課税になる制度ですね。


最大の魅力は、20年間の非課税期間です。



20年間という長期間運用を続けると、
複利の効果が大きく現れてきます。

 

仮に、年40万円投資して、
年利回り8%で運用できれば、
20年後に約180万円になります。



なんと4.5倍。

140万円の利益です。

 

通常なら、ここに約20%の税率で
課税されるので、28万円引かれます。

つみたてNISAなら、これが非課税です。



毎年40万円の投資枠を使って、
20年間投資を継続し、
年利回り8%で運用できたなら、

元金合計800万円が、
なんと3,600万円に!



そして、
2,800万円の利益に対する税金560万円を
払わなくて済むのです。



この年利回り8%は、
GFSにも特別授業がある
ジェレミー・シーゲル教授が、
過去200年以上にわたって調べた

米国株のインフレ調整前の年利回りである
約8%を適用しました。

根拠のある数字です。



つみたてNISAでは、
投資時期を20年間という長期にわたり
時間分散できるので、全部
株式インデックスで運用しても
かまいません。


価格変動が大きいことは、
ドルコスト平均法には有利に働きます。

 

毎月3.3万円、
こつこつ20年間
インデックス積立運用するだけで、
大きな財産を作れます。



この先、
20年~40年積立運用できる時間がある人は、
つみたてNISA、絶対やるべきです。


********************************


以上です。




私自身、何度もブログで
積立NISAをやること、

そして、米国株式指数(S&P500)に
連動する投資信託に積み立てることを
おすすめしてきましたが、

その理由が、この文章に凝縮されています。



投資の神様であるウォーレンバフェットは
自らの奥さんに向けた遺書に
このように遺されています。
※ウォーレンバフェットはまだ存命です


「私のアドバイスはこの上なくシンプルだ。


 現金の10%を米国の短期国債に、
 残る90%を超低コストのS&P500の
 インデックスファンドに投資しなさい。
 ヴァンガードのファンドがいいだろう。

 この方針なら、高い報酬の
 ファンドマネージャーを雇う、どの
 年金基金、機関、個人の出す結果よりも
 長期に渡り良い成績を上げられると思う」



ウォーレンバフェットを盲信する必要はありませんが、参考にする情報の一つとしては十分だと思います。



投資に絶対はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。