月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

バカは搾取される?

こちらの動画を見てみてください。

 


私の好きな、ドラゴン桜の名言です。



「いいか、お前ら。社会にはルールがある、その上で生きてかなきゃならない。だがな、社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている。」

「それはつまりどういうことか、そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ。」

「いいか、賢いやつはだまされずに得して勝つ。バカはだまされて損して負ける。だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ」

「ルール無視するやつはプレーする資格はねえ。世の中からさっさと退場しろ。」

「そのルールが気に食わなくて、てめえの思い通りにしたかったら、自分でルール作る側に回れ。」

「お前らの人生のターニングポイントだ。即、決断しろ。モタモタしてるやつにチャンスはない。」



ドラマなので、センセーショナルな
言い方をしていますが、

言っていることはその通りだと思います。



世の中のルールは、頭の良い人が
自分たちに都合の良いように
作ったものなので、

正しく理解して対応しないと
搾取され続けます。


まずは、そこを理解して、勉強して、
そのルールを上手く利用して
自分が損をしないように
しないといけませんね。



このマンガは東大をテーマにしているので
勉強や偏差値で考えてしまいますが

頭の良い、頭の悪いとは、
勉強が出来る、出来ない
ということではありません。


世の中の仕組みをいち早く理解し、
自分が搾取されないよう、努力して
対応できる人が頭の良い人なのだと
個人的には思います。


限られた人生、少しでも早く対応した方が
搾取される期間は短くでき、
有意義なものにできますので、
そういった意味でも

「モタモタしてるやつにチャンスはない」

のかもしれませんね。

 

 

 

マンガ・ドラマのワンシーンのセリフとはいえ、とても大切なことだと感じたのでシェアしてみました。