月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

仮想通貨の詐欺には気を付けましょう

世の中、コロナや円安やインフレなど
激動の時代となっています。


こういうとき、混乱に乗じて
詐欺や詐欺まがいのものが
どんどん出てきます。




個人的に、最近特に気を付けてほしいのは
暗号資産(仮想通貨)に関する詐欺です。



STEPN(ステップン)のような話題となった
プロジェクトが出てくると、並行して
詐欺師もワラワラと湧いてきます。。




特に、仮想通貨詐欺は、一度引っ掛かると
その特性上、取り戻すというのが
不可能に近いです。

簡単に海外に送られてしまうので、
追えなくなってしまうんですね。



仮想通貨詐欺には、くれぐれも気を付けましょう。




STEPNをはじめ、最近、仮想通貨界隈で
気を付けてほしい詐欺事例をいくつか
ご紹介します。


1.ラグプル詐欺
仮想通貨系のプロジェクトで新しいことをやる!と宣伝し、沢山の人に投資させる。
人が沢山集まったら、お金を持ったまま飛んで行方をくらましてしまう。

〇対策
・プロジェクトのTwitterディスコードを確認する
英語圏での評価を確認する
・WPを熟読する
・できるだけ後で参加する


2.スニーカー安く売るよ詐欺
Twitterなどで「抽選〇名にスニーカー安く売りますよ♪」と言って、送金させて、送金したら連絡が途絶える。



3.コントラクト詐欺
美味しい話をちらつかせURLを送ってきて、クリックすると自分のウォレットから資産を抜かれてしまう。



4.フィッシング詐欺
メールのリンクを踏むと、パスワードを抜かれて、資産を持ち逃げされる。


以上です。

フィッシング詐欺など、昔からある詐欺もありますが、仮想通貨ならではの新しい詐欺もあります。



いずれにしても、

「変なもの、よく分からないもの、
 怪しいものには手を出さない」

「美味しい話には裏がある」

「一発逆転は存在しない」


このあたりを頭に入れておくと、詐欺に遭うリスクはグッと減らせると思います。




なお、仮想通貨詐欺については、この動画で詳しく説明しています。

 

 



私も間接的にやられそうになりましたが、、💦

しっかりと事前に情報収集をしておき、予防しておけば未然に防げます。



STEPNなどの仮想通貨はもちろん、投資全般やっている方は、くれぐれも気を付けてくださいね。