月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

持ち家or賃貸どっちがお得?

持ち家or賃貸どっちがお得?

 

 

何十年の昔から現代まで、ずっと
言われ続けている二者択一ですよね。

 




人それぞれ考え方が異なるので
一概には言えませんが、、


私個人的な意見で言うと、

「経済合理性を考えるなら、持ち家を
 買うよりも、賃貸の方がお得」


だと考えています。



例えば、私の場合は
会社経営をしているので
家賃を経費にできる、という
とても大きなメリットがあります。


事務所利用や社宅扱いにすることで、
家賃の50%(場合によっては全額)を
経費で落とすことができる
んですね。



経費で落とすという事は、
そのまま節税対策になります。
(ちなみに、事務所利用にすれば家賃だけじゃなく、水道光熱費も経費で落とせます)


法人で事業をし続ける限り、
賃貸に住み続けることで節税対策になる、
ということです。



なお、私の場合

「何歳になったら、会社を畳む」
「〇年後、会社を畳もう」


などを考えていません。


事業もしていますが、どちらかと言うと
資産管理用の法人なので、どこかで
会社を畳む考えが無いんですね。


基本的には、死ぬまでずっと
法人を持ち続けるつもりです。
(会社を持っていると、相続税対策にもなりますからね)



そのため、私は迷うことなく
賃貸一択で考えています。



というわけで、

「持ち家or賃貸どっちがお得?」

の答えを言うと、


私の場合は【賃貸】となります。



私と同様に法人をお持ちの方や
個人事業主として自営をされている方は
賃貸にされた方がお得だと思いますよ😊



また、今法人を持っていない方でも
節税のため、将来の資産構築のため、

資産管理用の法人を作っておくと、
資産形成上とても大きなメリットが
あると思います♪

事業をするつもりがなくても、
法人を持っておくことで、色々と便利と
いうことです。



なお、冒頭でも言ったように
「持ち家を買う」というのは経済合理性
だけでは計れないもの、ということも
理解しています。


なので、持ち家を買うこと自体を私は
否定しているわけではありません。



ただ、もし買うのであれば、しっかりと
リサーチする必要があると考えています。


「自分が買おうと思っている物件の値段が
 その物件本来の資産価値と
 釣り合っているのか?」

「釣り合っている、もしくは相場より
 安いなら買う方がいいし、
 高いなら買わない方がいい」


このように、明確にリサーチをする
必要があるということです。




持ち家がいいか、賃貸がいいか問題、

私の答えは以上となりますが、

本当に人それぞれだと思います。



どんな仕事をしているか?にもよりますし、

どちらもメリット、デメリットがあるし、

経済合理性だけでは判断できない部分もあるので、


自分なりにじっくりと考えて、後悔の無いように決断できたら、それが一番良いと思います。