月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

保険と運用は、必ず必ず必ず分けてください

以前もお話ししましたが、
保険と運用を混ぜてやっている方が
とても多いです。
(私自身も昔やってしまっていました…)



銀行や保険屋さん、FPさんなどから
オススメされることが多いのですが

 

貯蓄型保険

外貨建て保険

資産形成の変額保険

など

「保険と運用が混ざっている商品」には絶対に手を出さないようにしましょう。



保険と運用は分けてくださいね。

 

保険と運用は分けてくださいね。

 

保険と運用は分けてくださいね。





そもそも、

「保険と運用が混ざっている商品って何?」
「保険と運用は分けるってどういうこと?」

と思われるかもしれませんね。





保険とは、
何かあったとき、いざというとき
保証してくれるのが保険です。


一方、運用とは、
資産を働かせて資産を増やすことです。



それぞれ単体で見たら良いものなのに

この2つを混ぜることで、途端に
悪いものになってしまう
んですよね…




具体的に言うと、

「貯蓄型の保険」

がありますよね。



これは、「掛け捨て保険」「貯蓄」
合体しているだけに過ぎません。



しかし、保険と運用が合体することで
この「運用」の部分のせいで
流動性を失ってしまうんです。。


流動性を失うとは、


途中解約したり、解約すると
解約金を取られるなど損をしてしまうため
預けたお金を動かしにくくなることです。



私が昔やってしまっていた、
ドル建て保険やユニットリンクも
これに当てはまります…😔

 



流動性を失うことで、利回りを得ている
という側面もありますが
個人的には一切おすすめできません。




それに、保険を介した運用は
手数料もたくさん取られます。


ネット証券の運用と比べると
驚くほどの手数料

取られているんですね。


表に出ない、説明されないだけで
多くの手数料が掛かっているんです。



これも、おすすめできない理由の一つです。




保険会社は保険の専門家、プロであって
運用の専門家、プロではありません。


「保険と運用は混ぜるな危険」

というのは、投資家の中では常識です。




運用をするなら、保険ではなく

例えば、

証券会社で株式や債券を買う、
不動産を買うなど

運用の専門家、プロに任せましょう。




保険は保険、
運用は運用、
きちんと分けてやるのがおすすめです。