月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

どうしても民間の保険に入りたいなら…

このブログでよく言っているのが

「資産構築の一番の敵は無駄遣い」
「投資の前に、支出を見直すべき」


ということです。


そして、見直すべき対象として

トップ2なのが

スマホ料金」「保険」です。



誤解を恐れずに言うと、
私は、民間の保険には
入る必要がない
と考えています。



ただ、人によっては
それでも入りたい!という人や
入っておく方がいい人がいることも
理解しています。




そんなとき、民間の保険とは別で
候補に入れてほしいのが

「共済」

です。

 




共済とは、簡単にいうと

「誰かが困ったときに、他の加入者が
 全体で助けるという仕組み」


のことです。


厳密に言うと保険ではありませんが、
保険のようなものという理解でOKです。




共済の一番のメリットは、

非営利団体

というところです。



非営利団体だから、消費者のメリットが
大きいんですよね。



非営利団体、つまり
利益を出さなくてもいい、利益を出さない
ある意味、半分くらい公的な組織なんです。



なので、利益がもし出たら
返してもらえるんですよね。



そのため、消費者が損をしにくく
メリットの大きい制度になります。




共済といっても、色々な種類があります。



有名どころでいうと

都民共済
県民共済
・コープ(生協)共済
・JA(農協)共済
・JF(漁協)共済
全労済


などなど



非営利団体なので、CMなど広告を出しておらず、知名度は低いかもしれませんが、保険の中身はとても良質で、個人的にはおすすめです。




もし、保険に入ろうかな~と思われたら
民間の保険も悪くはないですが、
共済も一度検討してみるといいですよ。