月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

10年ぶりに炊飯器を買った

 

先日、炊飯器を買いました。



引っ越しをして妻と同居してからずっと

オンボロの炊飯器を使っていたのですが、
(私が一人暮らしのときに買ったやつ)

10年越しの買い替えです。



買ったのはこちら、三菱電機

備長炭 炭炊釜」という炊飯器です。



なんでも、釜を備長炭から作ることで、

炭の力でお米がふっくらと炊けるのだとか。


今どきの炊飯器ってすごいんですね!




ただ、想像していた以上に

値段が高くてビックリ…!


炊飯器って、私の中では1万円とか、

高くても2~3万円も出せば良いのが買える

イメージだったのですが、、


今どきの炊飯器って、とっても高いんですね!!



もちろん、中には安い商品もあるのですが、

上を見ると10万円近い値段する炊飯器が

あったりして驚きました…!



今回、うちが買った三菱電機の炭炊釜も

5万円くらいしたので、なかなかのお値段です。。




今回買った炊飯器、色んな機能が

付いているのですが、これを買う決め手に

なったのが「可変超音波吸水」という機能です。



可変超音波吸水というのは、

超音波振動でお米に給水をさせることで、

浸け置き無しでもしっかりと吸収させられるというものです。


超音波振動で吸収を促すから、

お米を研いですぐに炊いてもふっくら炊けるというもの。



妻がこの機能にかなり感動し、

「この機能があったら、浸け置きなしで炊けるから、すっごく時短になるよ!これがいいな~」

と言われて、迷うことなく購入を期目ました。




炊飯器といえば、象印の「炎舞炊き」、

パナソニックの「おどり炊き」などが

人気だと個人的に思っていたので

こちらも一応勧めてみたのですが、


妻からは

「こっちの炊飯器には、浸け置き無し機能がないよ!」

と即却下されました😞




購入後、早速ご飯を炊いてみました。

気になる味についてですが、


オンボロ炊飯器で炊いたご飯と、

今回新しく買った炊飯器のご飯だと、

今回のご飯の方が美味しく感じます。




はじめは、

「炊飯器なんて、炊ければ何でもいいでしょ?」

と思っていたのですが、


ご飯の味が違うと、日常の食事の

楽しみもグッと増えますね♪



今では、毎日食べるものだからこそ、

結構高い買い物だったけど、奮発して

良いものを買ってよかったと思っています😊




ちなみに、今回買った炊飯器、

他にも色んな機能がついているんです!


ご飯が20分で炊ける「うま早・お急ぎモード」

お米の量に合わせてピッタリの火力で炊ける「合ピタ」

冷凍しても美味しい「冷凍用モード」の炊飯

ふつうのご飯よりもじっくり時間をかけて甘味を熟成する「芳潤炊き」

あとは、玄米モードや長粒米モード、炒飯用モード

などなど



炊飯器って、「ご飯が炊けるだけ」だと

思っていたのですが、今の炊飯器は

色々な機能が付いているんですね。


機能性の高さに驚きました。



洗濯機や冷蔵庫を買った時も思いましたが

家電を久しぶりに買い替えると、すごく

進化していて、浦島太郎になった気分になりますね。



次は空気清浄機を買う予定なので、

浦島太郎気分になるのを今から楽しみにしています♪