月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

私が個別株の投資をおすすめしない理由

最近よく

「この株どう思いますか?」

「この仮想通貨上がると思いますか?」

「この債券買った方が良いですかね?」


こういうメッセージやコメントを
ご質問いただくのですが、

すみませんが、私は個別銘柄の分析は
していません
m(__)m



私自身、今は
株式も、仮想通貨も
個別銘柄の分析及び投資は
やっていないんです。


その理由は次のとおりです。

1.分析に使う時間やコストに対する
  パフォーマンスが悪いから

2.運に左右される部分が大きいから

3.面倒くさいから




個別銘柄で、本気で収益化を狙うなら
多大な労力やコストが必要です。


私なんかより、ずーーっと頭のいい方々が
私よりも何百倍ものリソースを割いても

「勝てない…」

それが、個別銘柄の相場の世界です。



こんな、勝てるか勝てないか
運否天賦の世界に、多大な労力とコストを
投入するくらいなら、、


投資信託に積み立てていって、
あとは気絶していれば良いと
本気で思ってます。


実際のところ、それだけでも
十分に資産は増えていきますからね。



もちろん、これは
私の考え方・やり方なので
好きな方はやってみてもいいと思います。
(個人的におすすめはしませんが)

昔は、私も個別銘柄やっていましたし。



個別銘柄での運用をメインにするのは
おすすめしませんが、

時間がある方、個別銘柄が好きな方は
どんどんやってもいいと思います。


私自身も、個別銘柄を経験したことで
勉強になった部分も大きいので。


いずれにしても、投資で生きていくためには
必要な過程とは考えています。




ただ、
時間もお金も無い人は、先ほどのとおり
インデックス投資やBTC積み立てだけ
やっていれば問題ありません
よ。



初心者の方ほど、

「投資と言えば個別銘柄…!」

と思っている方が少なくありませんが、


まずはインデックス投資
【指数に積み立てる】というところを
考えてみてください。



投資は全て自己責任ではありますが、
少しでも参考になれば幸いです。