月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

株式投資でFIREするためにすべき3つ

今回は、株式投資でFIREするためにすべき3つをご紹介します。

※経済的な自立・早期リタイア

 

 

私は、全ての投資において
ベースになるのは株式投資だと
考えています。



個人的な見解ですが、
株式投資だけでもFIREすることは
十分に可能
です。


実際に私自身、株以外にも
色々な投資をしていますが

株式投資の収入だけでも、十分に
生活することはできる状況です。



私は、株式投資において
個別銘柄の短期トレードなどは
一切やっていません。
※自分の感情で銘柄や売買時期を判断するトレード


私が株式投資でやっているのは、

1.積み立ての長期投資
2.PO
3.IPO


この3つだけです。


これをやるだけで、
リスクを最小限にして
資産をどんどん増やせると考えています。
(実際に私は増やせています)



そして、資産を増やしていき
ある程度までの資産規模になれば

この3つだけで早期リタイアすることも
十分に可能と考えています。


つまり、FIREできる
というわけですね。




なお、

1.積み立ての長期投資

については、
このブログでも何度も紹介している通り
誰でもすることができます。



しかし、

2.PO
3.IPO


については、勉強が必要です。




また、

1.積み立ての長期投資

については、
長期積み立て投資なので、
基本的には、利益確定はしません。

最低でも15年、ずーっと持ち続けます。



一方、

2.PO
3.IPO


については、手持ちの現金で
短期投資を行います。

 


それぞれ、特色はありますが
同じ株式投資です。



私はこの3つだけ集中してやれば
誰でもFIREになれると
本気で思っています。
(もちろん簡単ではありませんが)




ちなみに、先ほどから出ている
POとIPOですが、簡単に言うと
以下のようなものです。


〇PO(公募売り出し)
POとは、既に上場している会社が資金調達などで新しく株式を発行して投資家に売る。または、大株主が売り出しをすること。

IPO(新規上場)
IPOとは、上場前の株式を買えること。


詳しく書くと長くなるので
簡単に説明しました。



POを使って稼ぐ、というのは

POは、既に上場されているため
IPOと比べて利益は小さいのですが
もらいやすいメリットがあります。

なので、お小遣い稼ぎには丁度いいです。
(私は会社員時代からやっていました)



ただ、資金力があり大きい規模感で
取り組めば、収入の柱にできるほど
稼ぐことも可能です。



IPOを使って稼ぐ、というのは

上場前の株式を買って売ることで
利益を得る
、というやり方です。

上場する直前の株は、証券会社が
マネジメントをして、投資家に抽選や
お得意先への配分としてもらえるんですね。



人気のある会社の株をもらうことが
できれば、最初から利益が出ることが
ある意味確定しているので、
かなり美味しいです。


POと比べて、なかなか簡単に
もらうことはできませんが、

もらえたら勝率は極めて高いと
言えるでしょう。




POとIPO、専門的なことなので
初めて聞いた方には難しいと思います😅


興味のある方は、ネットで調べたり
本を読んで勉強してみてくださいね。


個人的には、かなりおすすめできる
株式投資の一つです♪



今回、一度でPOとIPOの全てを
紹介することはできないので、
簡単にお話ししました。


また今度、時間を作って
POとIPOについて、詳しくご紹介しますね。




個人的には、積み立ての長期投資だけでも
十分良い運用になると思っていますが、

もし、株式投資だけでFIREするなら、
POとIPOもおすすめです。


少しでも参考になれば幸いです。