月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

事業をしていないのに会社を持ってもいいの?

私が、資産構築をするうえで
よく言っていることに

「法人を持ちましょう」
というものがあります。

自分の会社を設立しましょう、
ということです。



それは、法人を持つことのメリットが
資産構築をするうえで、とっても
たくさんあるんですね。


法人を持つメリットはこちら

 ↓↓↓

leafcare.hatenablog.com



会社員でも
専業主婦(主夫)でも
学生でも
自営業でも
フリーターでも

誰でも自分の会社を持った方がいいです。

これは、間違いありません。



とはいっても、

事業もしていないのに、
急に「会社を作りなよ!」と
言われても困りますよね。

不安も大きいと思います。



今回は、そんな方へアドバイスです。




まず、そもそも
法人化をしたからといって

「事業をする必要は無い」

ということです。



会社を持ったからといって
事業を一切しなかったとしても
全然OK
なんですね。


罰則なども一切ありません。



「でも、会社を作ったら、税金とか

 大変なんじゃないの?」

いえ、逆です。

法人化すると、払う税金は少なくなります。



そもそも、

・事業をしなければ、
・売上&利益を上げなければ、
・社長(自分)に役員報酬を出さなければ、

税金は1円も払わなくていいんです。
(均等割りの7万円のみ)




では、何のために法人化をするかと言うと

「資産管理用」

として会社を作るんですね。




日本では、「法人化」と聞くと
「事業用」というイメージがありますが、

海外では「資産管理用の法人」というのは
一般的なんですね。



私も、昔は

「会社を持つ」
 ↓↓↓
「事業を行うため」


みたいな固定観念があったのですが、
そもそもこの考えが間違えだった
というわけです。




海外の富裕層は、「一家に、一社」

もしくは、「家族一人に、一社」

持つのが常識になっているんですね。



ある意味、「財布」程度の認識なんです。




ちなみに、
既に個人事業をしている方なら、
メインで行っている事業を法人化すれば、

融資を引っ張りやすいですし、

補助金助成金・支援金・給付金なども
受けやすいですよ♪



もちろん、元々事業をしていない方でも
法人化すれば、上記の恩恵を受けられます。




もし、資産構築を本気でやりたいと
思っていて、まだ法人を持っていない方は
ぜひ自分の会社を設立してください。


個人的には、資産構築において
法人化はマストだと思っています。


「そんなこと言ったって、会社作るのって
 お金掛かるんでしょ…?」

「時間も掛かるし難しいんじゃないの…?」


いえ、そんなことはありません。



株式会社だと少し費用が掛かりますが、
合同会社なら6万円で作れます。


資本金も、誤解を恐れずに言えば
見せ金でいいので、口座に100万円を
入れておくだけでOKです。

(資本金は1円でも作れますが、
 後先のことを考えると、やはり
 100万円くらいはあった方が良いです)




また、わざわざ司法書士にお金を払って
丸投げしなくても、一人で定款を作って
法人化することができます。


例えば、
「会社設立ひとりでできるもん」
こういうサイトを使って、

スマホ1つあれば、自宅で簡単に誰でも
法人化ができるんですね。




私も、株式会社と合同会社
1つずつ持っています。


そのおかげで、

節税
融資
助成金補助金
支援金・給付金

などなど、

 

 

 

数多くの恩恵を受けました。

 

マネーリテラシーも上昇しました。


その結果、
個人でやるよりも、何倍も
資産構築のスピードが
早まった
と感じています。



思ったよりも難しくなく、
メリットがたくさんある法人化、

よければ是非検討してみてくださいね。


本気で資産構築をするなら、
少しでも早く自分の会社を
持っておきましょう。