月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

結婚式の打ち合わせは大変…だけど

 

7回にも及ぶウエディングフェアに参加し
ついに、挙式する式場を決めました。



決まってからは、月に2~3回ほど
打ち合わせをします。


結婚式を挙げるために決めることは
たくさん!


衣装
お花
写真撮影
ビデオ撮影
披露宴で流すBGM
料理

などなど



衣装だけでも、

ウエディングドレス
カラードレス
小物
タキシード

など



お花だけでも、

ブーケ
ブートニア
テーブルコーディネート

など



それぞれ、

サイズは?
数は?
色は?
雰囲気は?
予算は?



他にも、

写真は、スナップショットのみ?
フォトショットも撮る?
ウエディングドレスとカラードレス?
和装で前撮りはする?



ケーキは?
引き出物は?
贈呈品は?
美容院は?
ゲストの衣装とヘアセットは?メイクは?



一つ一つに、決めることが多く
打ち合わせだけでも結構大変です。。

いつも、気づいたら
何時間も経っています。。


お昼過ぎに打ち合わせをはじめて
気づいたら日が暮れていた…

なんてことも何度もありました。



結婚式は、準備が大変と聞いていましたが

「なるほど、こういうことか…」
と今実感しています😅



うちは、家族のみで行うのですが、
家族婚でこんなに忙しいのですから、、

もし、大勢ゲストを呼んでするなら
本っっ当に大変だと思います…!



ただ、大変ですが、楽しいですね。

人生で一度きりのイベントですし、
妻の楽しそうな顔を見ていると
私も嬉しい気持ちになります。



大変ですが、楽しみながら
打ち合わせをしています♪




ちなみに、結婚式・披露宴どちらも
全面的に妻の意見が採用されます。


私は、基本的に

「へーいいね!」
「いいじゃん!」
「そうだね、そうしよう」
「僕もそう思うよ」

と、パターンを変えて
肯定の返事しかしていません😅



妻のこだわりが強いので、
妻の希望を聞いたうえで、私は
値段の交渉に専念していました。



唯一、私の意見が採用されたのは
披露宴で出る料理のコースです!



「結婚式は、女性のためのイベント」
などとよく言われていますよね。


確かに、そういう側面は
あるかもしれません。


事実、うちも妻が一番はりきって
打ち合わせを楽しんでいます。


でも、私自身も十分に楽しんでいます😊




人生で一度きりの結婚式、

うちは小人数でこじんまりとですが、
最高の思い出にするために、

残りの打ち合わせも、楽しみながら
頑張っていきます♪