月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

新興国への投資は危険?

Twitterでこんなツイートを見つけました。

 

 


Twitterの文章を引用すると、

『4年前にトルコリラのツイートをした時、30円位だったのだなと考えると10円割れは感慨深い。
当時のこのツイートに「これから上昇に期待!」的なリプライが幾つか付いていて、まっこと相場は地獄ぜよという感じする。』


とのことです。




新興国への投資をするときは、
くれぐれも気を付けてくださいね。。



新興国の投資は高利回りのものが多いので
魅力的に見えるかもしれません。


でも、【インフレ率も高い】ということを
頭に入れておきましょう。

でないと、上のTwitterのように
なってしまいます。。



簡単に言うと、
危ないので手出し無用!
ということですね。



個人的には、
ビットコインだけやっていれば
いいのにな~と思います😰




仮想通貨にせよ、国債にせよ

利回りの高いものは裏があるので

買ったらダメです。



トルコリラにせよ、
ブラジルレアルにせよ、
インドネシアにせよ、

経済的地盤がしっかりしていない、

つまり、新興国の投資案件は
利回りが高いです。



でも、新興国はインフレ率(経済成長率)
も高いから、実質利回りが低く
なってしまうんですよね。。



例えば、
トルコリラ利回りが13%だとしても、
インフレ率は11%なので、
実質利回りは2%になってしまう…

ということです。




債券であれ、何であれ
新興国に投資をするときは

必ず、【実質利回り】を考えてから

買ってください。


ここを考えずに、下手に手を出すと
身を滅ぼします。。




実質利回りの計算はとってもカンタン、
利回りからインフレ率を引くだけでOKです。


新興国への投資はそもそもオススメしませんが、もしそれでも投資をするときは、必ず計算するようにしてくださいね。




投資詐欺を見分けるポイントでも
お話ししましたが、

高利回りの案件は、詐欺でなくても
良案件でない可能性が高いです。

高利回りの理由がある、ということです。


なので、
利回りだけ見て飛びつかずに、

「なぜ、高利回りなのか?」
「本当に高利回りなのか?」

をしっかりとリサーチした上で
判断するようにしてくださいね。