月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

〇〇保険には入った方がいい?

 


私は、保険には基本的に入る必要がないと、自分なりに本気で勉強した結果、考えています。



このブログでも、保険は要らない要らない
と散々言ってきました。



ただ、そんな中で唯一
入っておく方がいいと思う保険が

「損保」です。



色々な保険がありますが、「損保」

損害保険だけは、入っておくべき

思っていて、私も実際に入っています。




まず、

自動車保険

 

これは、マイカーを運転するなら必須です。




特に、対人対物は必ず付けるべきと思っています。
(車両は要らないと個人的に思いますが)



あとは、

〇火災保険

 

も、持ち家がある場合は必須です。





なお、

地震保険

については、火災保険に付けることが
できるので、必要な方は付けるべきです。



例えば、持ち家が一軒家の場合、
地震によって壊れる可能性がありますので
入るべき
と考えています。



一方、持ち家がマンションの場合は
特に要らないと思います。



今の耐震基準を満たしたマンションは
大きな地震が起きても、そう簡単には
壊れません。


クラックは起きても、全壊or半壊に
なる可能性は低いでしょう。

壊れているのは、木造の建物ばかりですからね。




なので、一軒家(木造)は
火災も地震もどちらの保険も必要。



マンションは不要、というのが
私の考えです。





なお、お家が賃貸の場合は

〇借家人賠償保険


が必要です。



この保険に入っていると、
借りて住んでいる部屋にダメージを
与えてしまった場合、
(傷つける、壊す、水漏れetc)

保険がMAX何百万とおります。




家は基本的に毎日いるもので、
どれだけ気を付けていても

長年済み続ければ、それだけ
ダメージを与える可能性も高いです。



オーナーや管理会社からの弁償を
保証できるので、

個人的には入っておくべき
と考えています。



ちなみに、
借家人賠償保険は火災保険等に
付随しているケースが多いので、
それに付けてしまうのがいい
と思います。



このように、他の保険に勝手に
付随している可能性があるので、

重複して入ってしまわないよう
しっかりとチェックしておくといいですよ。




あとは、

〇個人賠償保険

も個人的には必要と思っています。



例えば、自分の妻や夫、子供など家族が
他人の体や物に損害を与えてしまった時…

その弁償を保証することができます。



この保険も、家財保険などに
付帯しているケースが多いです。

あと、保険の中でもかなり安いです。



例えば、100万円の家財保険に入ると
おまけで借家人&個人賠償保険がついて
年間4,000円くらいだったりします。


安くて使える保険なので、
入っておくといいかと思います。



こんなところでしょうか。




以前も言いましたが、私は保険のプロでも
何でもありません。単なる一般人です。


それでも、自分なりに勉強して
色々と情報収集して、保険に対して
このような考えを持っています。



保険は人それぞれ、

必要性や考え方が異なりますし、
鵜呑みにする必要はありませんが

少しでも参考になれば幸いです。