月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資をするのが怖い人へ

今回は、

投資に興味はあるのに
投資をするのが怖い…

と思っている方にお送りする話です。



投資に限らず、

何か新しいことに挑戦しようとすると、
ネガティブになってしまい前に進めない…

という方には参考になると思うので、
そういった方も是非見てみてください。



ではいきますね。




投資をするのって怖いですよね。

「損したらどうしよう…」

「詐欺だったらどうしよう…」

「資産を失ってしまったら…」

 



色々な被害を妄想してしまって、

興味はあるのに、二の足を踏む、、

お金を一旦預けたけど、
すぐに引き出してしまう、、



そんな方は多いと思います。

私も昔はそうでした。



これって、何となく不安で
やっている行動に見えますが、
実は理由があるんです。


挑戦にストップをかける
私たちの行動には、きちんと
理由があるんです。



その理由とは、

 

人間の脳というのは、
ポジティブなことよりも

不安とか危険とかネガティブなことが
支配するようになってるんですね。



なぜなら、動物であるがゆえに
「生きなければ!」という
生存本能が何よりも優先されるように
なっているからなんです。


だから、不安とか危険とか恐怖とか、
マイナスな方に想いが集中するように
なっている
んですね。



だから、投資を自分ごとと
捉える前の時点、

つまり「挑戦する前」の時点では
不安は全然ないんです。


なぜなら、お金がまだ自分の手元にあり
無くなってしまうリスクを感じていないから。


要するに、生存本能を脅かされていないからなんです。



でも、

「投資をしなきゃ…!」

「お金を預けなきゃ…!」


と、行動に近づいた瞬間に、ものすごい
不安や恐怖心に駆られるんですね。



「もし、お金を失ってしまったら
 生活ができなくなる…!
 家族を路頭に迷わせてしまう…!」


と、生存本能が脅かされてしまうから、

「やっぱりやめておこう…」
「お金は返してもらおう…」


となるわけです。



人として、動物としての生存本能が

「行きたい!生きなければ!」と

働くがゆえに、こういう心理状態に
なってしまうんですね。



だから、投資を始めようとするとき、
もしくは、お金を証券会社・ファンドに
預けたときに、

ネガティブな気持ちで支配されてしまうことは、いわば当たり前のことなんです。



だから、もし、こういう風になっても

「私はネガティブでダメなやつなんだ…」

「行動できないチキンなやつなんだ…」

「周りの投資家みたいにはなれないんだ…」


なんて思わないでくださいね。


誰もが通る道ですし、私も通ってきてますから😊




この不安な気持ちは、少なくとも
投資を始めてから、一回目の運用益を
手にするまでは続くでしょう。




とはいっても、運用益云々の前に、
そもそも、ネガティブな気持ちが強いまま
投資を始めることは難しいですよね。



そんな、「第一歩が踏み出せない」方は
次のことをしてください。



まずは、「夢や目標」を考えることです。

 

 

 



不安や危険、恐怖など
ネガティブなことを考えてしまうと、

この「考えたネガティブなこと」に対して
どれだけ思考に思考を重ねて
悩み考え抜いたとしても

更に、ネガティブなことが
どんどん積み上げられて
増していってしまうんですよね。。


だから、ここでネガティブについて
考え続けるのではなく

「夢や目標」について考えるようにしてください。



例えば、

「自分の夢はなんだろうか」

「自分の目標はなんだろうか」

「将来、どんなことがしたいのか」

「どんな生活をしたいのだろうか」

「自分が達成したいことは何なのか」


このように希望を考えてください。

できれば、紙に書いて
目の届くところに貼ってください。



このようにして

「不安に対して、希望を当てる
「不安に対して、希望を与える


という作業が必要なんです。



ネガティブなことに対して
不安なことを考えたらダメなんですね。
前に進まなくなってしまうので。



もちろん、考えてしまうこと自体は
仕方がないのですが、

大事なのは、それ以上不安なことを
深堀りしない
ということです。



不安なことをどんどん深堀しても
何の生産性もないんですよね。


ただ根拠の無い不安が増殖しているだけになってしまいます。



だから、

「不安に対して、希望を当てる」
「不安に対して、希望を与える」


という作業を、投資先に対しても
自分自身に対してもしてください。




これができたら、次のステップです。




次にすべきことは、

「希望に向かって、小さなことでも
 アクション・行動をする」


ということです。



頭で考えているだけだと、いずれまた
ネガティブな気持ちに押しつぶされて
しまいます。。


なぜなら、人間の脳が生存本能によって
ネガティブな気持ちが勝つように
なっているからです。


だから、思っているだけだとダメ。



小さくても、たったの一歩でも
希望に向かって、

「アクションする」
「行動する」
「一石を投じる」


ということが、とっっても大切なんですね。



ここでポイントなのは、

「大きなアクションである必要がない」

ということです。


小さなアクションでいいんですね。



例えば、「やってみようかな」と思う
投資があったとして、それについて

「証券会社に聞いてみる」とか

「友達に聞いてみる」とか

「他の会社に聞いてみる」とか

「自分で調べてみる」とか

こうやって、人に聞くとか

(自分よりも結果を出している経験者に聞くのがポイント)
自分で調べるたりすることです。



こうやって、
誰にでもできる小さなことでも、
アクション・行動をすることで
その積み重ねの1つ1つが、

自分自身の不安を消し、
ネガティブな気持ちから解放される
大きな要素になっていく
んですね。


そうやって不安な気持ちを
少しずつ解消してあげると、
その先にも進めるようになります😊




なお、冒頭でも言ったように
不安な気持ちに支配されてしまうのは
人間の防衛本能でもあります。


それは、例えば
「詐欺や詐欺まがい」といった
【本当の危険】から守ってもくれるものです。



なので、何でもかんでも

「ネガティブな私がダメだから
 怖いけどやってみよう…!」


とするのではなく、本当の危険からは
しっかりと自分を守るようにしてください。


詐欺や詐欺まがい、本当に危ないものは
注意深く見れば、見極めることができます。


危険予知して
ストップするところと、
行動に移すところは、
分けて考えることが大事です。



先ほど、大事なのは
「小さなアクション・行動をする」
例えば、
「人に聞く」「自分で調べる」
と言いましたが、

それは、こういった
「本当に避けなければならない危険」から
身を守るためでもあります。


この点も覚えておいてください。




〇まとめ

投資をするとき、ネガティブな気持ちに
押しつぶされそうになるのは、

脳がそういう仕組みになっているから

生存本能のため防衛本能が働いているから

そのため、不安に思うことは
自分が正常ということである。

それを理解し、認めることが大切。



しかし、不安に思うだけだと生産性が
生まれない。


だから、まずは自分の希望や目標を
ネガティブな気持ちに対して当てましょう。



ただ、それだけだと物事が動かないので
小さくてもいいから、何かアクション、
行動を起こしましょう。


そうやって、1つ1つ、できることから
アクションをとることで、不安を
乗り越えることができるようになります。


そして、投資にも前向きな気持ちで
向き合えるようになりますよ。




今回、お伝えしたことは、投資に限らず、
人間が不安を感じたときの
正しい対処法にもなります。


なので、もし
人生で不安な気持ちに負けて
先に進めなくなってしまったときは

今回、お伝えしたことを思い出して
実践してみてください。


私も、これまでの人生、今回ここに
書いたことを実践して乗り越えてきました😊



少しでも参考になれば幸いです。