月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資でまず一番最初にすべきこととは?

投資でまず一番最初にすべきこと、


結論から言うと、それは

【長期の積み立て投資】

です。



私が昔から人におすすめしていて、

自分自信でも実践している

株式投資で高い確率で
 勝ち続けられる方法」


というのが

【長期の積み立て投資】なんですね。



投資は自己判断ではありますが、

投資を始めようとしている方には

まず、これを一番最初にやってほしいです。




積み立て投資の銘柄の一つである

米国株式(S&P500)を選ぶなら

15年以上の長期で積み立てれば勝率100%

過去の実績で出ています。



投資で一番大切な

「絶対に負けないこと」

を満たした案件ということです。



もちろん、過去の実績であって

今後もそうなる保証はありません。


それでも、

米国株式の長期積み立て投資による実績は、

100~150年続いているものです。



ここ10年や20年のものではありません。


そのため、この流れが

今後、変わるとは考えにくいでしょう。




というわけで、私は

投資初心者・未経験者が最初にやるべきは

米国株式を毎月コツコツ積み立てる

ということをおすすめしています。


米国株式以外だと、全世界株式先進国株式でも良いと考えています




投資でまず始めにするのは

長期の積立投資であるべき!


その理由は過去の実績だけではありません。

他にもあります。



例えば、先ほども言ったように、

長期の積立投資なら、

米国株式(S&P500)を

最低15年以上積み立てる

だけでOKです。


非常にシンプルですよね。



どういうことかと言うと、

「勉強をする必要がない」んですね。



【米国株式を15年以上積み立てる】


この決められたことをやるだけでいいので

誰でもできるんです。


他の投資や、個別銘柄を狙うときのように

専門的な知識を学ぶ必要が無いんですね。




投資とは、基本的に

専門的な勉強を行い、その上で

実際に実践を積み、リスク許容度の

中から失敗を繰り返して、その上で

利益を出していくものです。



時間、手間、知識、お金が

とっても掛かるんですね。



でも、忙しい現代人に

そんな余裕はありませんよね。



しかし、長期の積立投資なら

まず、ネット証券で証券口座を開設して

NISAやiDeCo口座を開設すれば

その日のうちに誰でも簡単にできます。



一度、銘柄を選んで

積み立てる金額と

積み立てる日を決めたら

あとは、勝手に積み立ててくれます。



自動化することができるんですね。




利益を出し続けることが非常に難しい

投資において、中学生でもでき

高い確率で負けない投資ができる。


これが、私が、投資初心者・未経験者に

長期の積立投資をおすすめする

理由の一つです。




投資は自己判断、自己責任なので

どの投資をやろうが

もちろん自由なのですが、


できれば、資産を減らすことなく

少しでも手間をかけずに

増やしていきたいですよね。



少しでも参考になれば幸いです。