月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

バイナンスでの利益に対する税金について

今回は、仮想通貨・暗号資産の
税金についてのお話です。



バイナンスで仮想通貨をされていない方にはよく分からない話だと思うので、無視してください😅



仮想通貨は、日本国内の取引所で得た利益は簡単ですが、外国の取引所で得た利益って

どうやって税金を納めるの?
どうやって確定申告すればいいの?


と思いますよね。



外国の仮想通貨取引所

特に、世界最大の仮想通貨取引所
言われている「バイナンス」
取引をしている人は多いです。

私も含めて、私の周りにも
たくさんいます。



友達から聞かれたのは、

「バイナンスで得た利益に対する税金
 (確定申告)ってどう考えたらいいの?
 どう計算したらいいの?」


です。


この質問は、友達からされたのですが、

このブログを読んでいる方にも
少なからず役に立つかな?
と思ったのでシェアします。




ネットを見ると、

【1】
「バイナンスから日本の取引所に入金して
 日本円に換金したときに
 確定申告すべき利益が確定する」


という意見と、

【2】
「バイナンス内の取引で得た利益すべて
 に対して確定申告の対象となる
 (全ての通貨を保持したまま)」


という意見があります。



こちらですが、正解は【2】です。


バイナンス内に全ての通貨を
保持したままであっても、
バイナンス内での取引で得た
すべての利益に対して
税金が掛かる
んですね。



では、この場合、
利益額の計算方法は
どのようにしているかと言うと、

「円換算で計算」

しています。



取引したときの円換算レートを
すべて調べる必要がある
ということですね。



「じゃあ、円換算って
 どうやったらいいの??」


と思うかもしれませんね。


「今までの取引のときの円レートなんて
 記録していないよ…」


という方もいるかもしれません。



まず、円換算については、

バイナンスであれば、画面の右上から
表示通貨の選択ができるので、
そこで「円表示」にすればOK。

ドル表示ならドルのレートで
計算がされます。



そして、本来は
毎回の取引を記録するものです。


ただ、
毎回の取引を記録できていなければ

「年末の合計金額」-「投資した元金」

で、今年の利益を出すしかありません。



「年末の合計金額」-「投資した元金」

だと、
含み益も課税対象になってしまいますが、

確定申告でラクをしたかったら
その分、税金はたくさん払いなさいよ
ということですね。

多く払う分には
怒られることはないので(笑)




仮想通貨に限らず、どんな投資でも
出た利益には税金がかかります。


そして、税金は必ず納めなくては
なりません。


ここをサボったり、ちょろまかすと
後々大変な目に遭いますので
くれぐれも気を付けたいですね。


一人でやるのが難しかったら
税理士を付ける、お願いするなど
プロに任せてしまうのも手です。


私もそうしています。



税金のことは難しいと感じると思います。

ただ、投資で稼ぐためには
避けては通れないので、少しずつ
勉強していくといいですよ。


私も日々勉強していますので
参考になることがあれば
こちらでまたシェアしますね😊