月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

個人資産は1億持たない方が良い?

個人資産は1億円持たない方が良い?



個人であまり多くの資産(1億以上)は持たない方がいいと思っています。


なぜか?


一番のネックは相続税ですが、最近だと「銀行が個人の資産を監視する傾向が強まっている」というのも大きいです。



この1~2年で、銀行を使った大金の移動が非常にしづらい時代に突入したこともあり、個人で資産を多く持つのはリスクが大きいですね。


自分の経験や周りの方の話も聞いてみて、

5,000万円くらいまでなら、目も付けられにくく比較的安全に保有できる印象です。


それ以上の資産を持つなら、やはり法人化して法人名義で資産を持つ方がいいですね。

 



そうすれば、諸々普段の出費を経費で落とすこともでき、節税対策にもなります。


例えば、飲み代や外食費は接待交際費や会議費として使えます。

あとは、福利厚生費、車両や社員寮、社宅、別荘も事業目的として使えます。

個人でやるよりも、節税の幅がグーンと広がるんですね。




私は、本気で資産構築に取り組むなら、自分の会社は必ず持っておくべきという考えです。



今現在大きな資産が入る、もしくは入る予定がある、大きな収入が入り続けている、そんな方は速やかに法人化することをおすすめします。



法人化することのメリットには、他にもたくさんありますので、基本的には自分の会社は持っておく方がいいですよ。


法人(自分の会社)を持つメリット

・大きな金額を個人よりも安全に保有できる
・節税の幅がグーンと上がる
・融資が引きやすい
・法人だけの支援金や補助金がもらえる
・マネーリテラシーが身につく
・相手からの信用度が上がる
代表取締役社長!CEO!と名乗れてカッコいい

などなど


私も、10年前のサラリーマン時代は、自分が会社を持つなんて想像もしていませんでしたが、今では会社を作って本当に良かったと心から感じています✨



ちなみに、個人資産を沢山持っていると、日本だとそれなりに税金が取られますが、海外だと結構抜け道があったりします。

例えば、タイの場合だと、相続税贈与税は一応あるのですが、抜け道を使えば実質ほぼ0で済みます。

なので、タイのお金持ちの若者は、親の金でフェラーリなどの高級車に乗ったり、日本人では想像できないような高い買い物をしているんですね。


そのため、市場にも高級品の販売が結構多いんです。



シンガポールも日本と比べると税金はかなり安いですし、事業家がどんどんシンガポールやタイに出ていくのも納得できますね😓


しっかりと情報収集して対策すれば、自分の資産を守ることができます。

できることから、少しずつ準備していきたいですね。