月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

不動産投資はどこのエリアにする?

 

不動産投資をするとき、重要なのが「どのエリア」に物件を買うか?です。



ただ、個人的には、東京でも、地方でも
どちらでもいいと考えています。


なぜなら、

「東京は保全が効いており利益になりやすく地方よりも良いと」

いう意見も、

「東京は地震や地価高騰(不動産固定資産税)があるため地方の方が良い」

という意見も、どちらも正解だからです。


「東京かそれ以外か」で選ぶよりも、
もっと大事なことがあるんですね。



それは「相場よりも安く買う」ということです。



東京だろうと地方だろうと、そのエリアの不動産の相場が存在します。

どれだけ良いエリアでも、相場より高く物件を買ってしまうと、その時点で負けが決定してしまう恐れがあるんですね。


不動産投資は、どんな投資よりも買った時点で勝負が決まるので、必ず頭に入れておいてください。



「どのエリア」に物件を買うか?で重視すべきは「売りやすさ」「賃貸の客付けのしやすさ」です。

物件を選ぶときは、この2つを意識してくださいね。



私は東京と地方、どちらも物件を持っていますが、地方は中古がいいと感じています。


なぜなら、元のオーナー(大家さん)の賃貸情報(家賃下落、修繕やその他問題など)があるからリスクを避けやすいんですね。



一方、都心の物件は、利回りは低いですが値上がりが期待できます。

なので、都心で買うならキャピタルゲイン(売却益)狙いがいいですね。



なお、地方物件は利回りは高いですがキャピタルゲインは低いので、キャッシュフロー(家賃収入)狙いがいいと思います。


少しでも参考になれば幸いです。