月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

金(ゴールド)の豆知識

最近、金の売買を考えることがあり勉強しています。

 



色々と情報を仕入れたので、アウトプットも兼ねてシェアしますね^^



金は保有していれば、どんどん資産価値が上がっていくので基本的には売らずに保有しておきます。

ただ、将来的に売る可能性もあるので、売るときのことも頭に入れておこうと思いました。


ちなみに、売らずにずっと保有して、子や孫に相続する場合でも税金は掛かります。

なので、金を買うなら、必ず税金対策のことを考えた方がいいんですね。



というわけで、今回私は勉強して豆知識を色々と身に着けたのでお話したいと思います。



まず、金には「純度」という価値基準があります。

 



純度が高ければ高いほど価値は高いとされています。

このあたりは、ダイヤモンドなど他の鉱物と一緒ですね。


なお、純度の高い金を生成するのは難しいんだとか。


よくジュエリーで耳にする18金(K18)というのは、純度でいうと75%です。

つまり、25%は混合物が入っているんですね。


そして、もっとも価値の高い金は24金と呼ばれる、純度99.99%のものです。

この金は「フォーナイン(9999)」と言うそうですね。



フォーナインは、インゴッド(ゴールドバー、金の延べ棒)やコイン(金貨)によく使われています。
(私が保有しているインゴッドとコインもフォーナインです✨)



なお、鉱物を資産として買う場合ってありますよね。



プラチナ
ダイヤモンド

あたりが有名でしょうか。

色々ありますが、資産として買うなら圧倒的に【金】がおすすめです。


鉱物はジュエリーとしてのイメージが強いですが、金はジュエリーとしてはもちろん精密機器(基盤など)など必需品としての需要が鉱物の中でもずば抜けて高いんですね。



今、人口が増え続けている興新国がどんどん経済成長いっていますよね。

その発展する過程で、金製品は欠かせません。


つまり、金の価値はこれからどんどん上がっていくということです。



円の価値がどんどん下がっているのも、金の価値を押し上げていますよね。



将来、金は間違いなく価値が上がるものです。


なので、もし鉱物を買うなら金を買っておきましょう。




ちなみに、金を買ったら自宅に置いておくのもいいですが、できれば銀行の貸し金庫などに保管しておきましょう。

何かあったときの安心安全が全く違いますので。

私も保有している金は全て貸し金庫に入れています^^