月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

金の延べ棒を売ってみた

金(ゴールド)が値上がりしていますね。



戦争やインフレなど、世界情勢が不安定なときは、現物、特に金の価値が上がる傾向にあります。


私は、金の積み立て投資をしていますが、現物も少し持っています。

昨年、そのうちの一つを田中貴金属に持ち込んでみました。

 



1000gのインゴッド(金の延べ棒)です。


分散投資の一つに金の現物を買ってはいたものの、売ったことは今まで一度もなかったので、「どれくらいで売れるんだろう…」と、ほんの興味本位です。


実際にお店の方とやり取りしてみて、初めて分かったことがいくつかありました。


まず、金を売るときは手数料が取られます。



一番安いグラム(20g)でも、2,200円も取られるんですね。



500g以上は無料ですが、逆に1000gの金を売ると発生するデメリットもあります。。


それは「税金」です。



金を売ったときに出た利益が50万以上の場合、税金がかかるんですね。


ゴールドバーは当時の時価総額で約850万…

売ったら、50万は余裕で超えます。。


ちなみに、金の売却益は雑所得扱いになります。

ざっくり20%、売却益の1/5(約170万)が税金で持っていかれるということです。。(控除はありますが)



なお、取引金額が200万円を超えると支払調書が税務署に送られますので、その時点で補足されます。

絶対に逃げられません。



なお、金は売って自分の資産にしなくても、子や孫に相続するときに税金の対象になってしまいます。


分散投資の一つとして金を持っていても、売るときや相続するときなど、何かと税金が付いて回るんですね。。



そんな金の税金ですが、実は抜け道もあります。




例えば、「コイン(40gの金貨)」で持っていれば、売るときも相続するときも税金が掛からないんですね。(やり方は一工夫必要ですが)



金貨なら合法的に非課税で資産運用ができる、ということです。



インゴッド(1000gの延べ棒)で持っていると、売るときも相続するときも税金が掛かりますが、コインだと税金が掛からない…!


見た目の豪華さはインゴットの方が上ですが、節税など資産構築の観点で見ると、コインをたくさん持っていた方がいいですね。


元々、金はインゴッドもコインも持っていましたが、これからはコイン(金貨)にシフトしようかな、と思っています。


金のインゴッド(1000g)を1つ持っているよりも、コイン(40g)を25枚持っている方が、何かと良さそうですからね♪


もし金を現物で持っている方は、ぜひ一度ご自身でも調べてみてください^^




個人的に、資産価値は

日本円よりも米ドル!

米ドルよりも金(ゴールド)!


だと考えています。


銀行に入れてある日本円で、すぐに動かさないお金があるなら、金に替えておくのがいいですね。


もちろん、良い運用があるならそちらに投資しても良いですが、金はやはり一番堅実だと思います。



投資は自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。