月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

資産を作るためにはバランスシートを作りましょう

資産を作るためにはバランスシートを作りましょう。


資産を作るためにはB/S(バランスシート)を作って、定期的に自分の資産と負債(借金)を確認する必要があります。

 

 


私は、投資初心者の頃からずっとExcelやアプリ(マネーフォワードなど)でBSを作って、資産と負債のチェックを年に2~3回行っています。


ちなみに、

P/L一定期間の収入と支出

B/S定点での資産と負債

のことです^^



副業をされていたり、個人事業主の方は、P/Lはご存知だと思いますが、B/Sは知らない…という方も多いかもしれませんね。



一般的にお金持ちとか富裕層とか言われる人は、P/LとB/Sを管理しているはずです。


全く管理をせず、勢いだけでお金持ちや富裕層でずっといられる人はまずいないと思います。



私は10年前に脱サラ、5年前にFIRE達成しましたが、今の仕事は資産管理です。

資産管理とはP/LとB/Sを管理して最適化することです。

 



投資をすることももちろん大事ですが、それと同等かそれ以上に資産管理は大事なんですね。




資産構築するうえで、資産管理をせず適当にやってお金持ちになれるはずがないので(ある程度は稼げますが)

必ず資産管理は意識すべきだと考えています。

それくらい、とっても重要なことです。



資産管理をして、自分の資産を可視化して、どの資産を全資産のうち〇%まで持つ、と決めておくと便利ですよ。


例えば、仮想通貨が爆上げして資産割合が増え過ぎたときなど、利確の目安にできます。



そのように考えると、不動産をはじめ、金(ゴールド)や時計などの現物資産は流動性重視で、市場価格で評価した方がいい、というように考えられます。

現物は調べればフロア価格が出てきますからね。

ちょっと難しかったかもしれませんが、運用で本気で資産を作るならとても大切なことなので、少しずつでも実践してみてください^^