月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

REITはおすすめできる投資?

REIT(リート)をやろうか検討されている方はいますか?

REITとは?

投資家から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を投資家に配当する商品。一般的に「不動産投資信託」と呼ばれている。

投資家は、REITを通じて間接的に様々な不動産のオーナーになり、不動産のプロによる運用の成果を享受できる。

(三井住友トラスト・アセットマネジメント参照)



私も以前、REITをやっていたことがあります。

 

REITというのは、お金が掛かる不動産投資を一人でしなくてもいい、

たくさんの投資家から資金を集めることで、少ない資金・少ないリスクで不動産投資ができる、というものですよね。

そうやって投資家から集めた資金を使って、不動産賃貸や売却をすることで利益を出す、というものです。💰

 

 

ただ、少ない資金やリスクで出来る半面、手数料も多く取られてしまいます。

 


なので、実際に自分たちで不動産投資をしている人たちからすると「利回り」でデメリットがあると感じている人も多いです。

今の時代、もう債権でリバランスをとるような時代ではなくなっているので、現物投資の方が強いと思っています。💡



もちろん、投資に絶対はないので断言できるものではない、ということは言っておきます。注意



以前、何度か質問があった「みんなで大家さん」をやるなら、REITの方がいいと思います。

 

ただ、「不動産投資をやりたい」と思ってREITをやるくらいなら、築古不動産(ボロ戸建)投資をした方がいいとも思います。


もちろん、人それぞれ投資に対する考え方・価値観は違うので一概には言えませんが。

私のREITに対する想いは、今回お話したとおりです。😊



少しでも参考になれば幸いです。