月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

海外の仮想通貨詐欺でお金は取り戻せる?

先日、こんな質問をいただきました。


「海外の暗号資産投資で詐欺に遭いました…
 被害総額は500万円を超えます。。

 暗号資産を買った取引所が、どこにも
 もう無い状態です。

 国際弁護士にお願いしようと思って
 いるのですが、タクヤさんから見て
 お金が戻る可能性ってありますか?」


※許可を得て掲載しています



これに対する私の質問は以下のとおりです。

 ↓↓↓

残念ですが、私の知る限り
海外の暗号資産の投資詐欺で
お金が戻ってきた、という話は
聞いたことがありません。


失ったお金を回収するのは、基本的には
非常に難しいと考えた方がいいかもしれません。



以上です。




今回の話から教訓にしてほしい
ことがあります。


それは、暗号資産(仮想通貨)に投資を
したいのなら、

変な、
あやしい、
よく分からないような、


アルトコイン(草コイン)や取引所に
投資をしてはならない
ということです。



そういったことをしてしまうと、
詐欺であろうと無かろうと
ほぼ間違いなく資産を失ってしまいます。



暗号資産で資産運用をしたいなら、

シンプルに、BTC(ビットコイン)や
ETH(イーサリアム)のような

時価総額の高い銘柄を長期保有、または
長期で積み立てするだけで十分です。


これだけでも、十分に質の高い
資産運用ができるんですね。



そして、暗号資産の売買をするなら

日本国内なら、
ビットフライヤーコインチェック
海外ならバイナンスのように

大手の取引所のみ利用してください。



こういったシンプルな方法で投資をすれば
長期的に見て大きな利益を出せる可能性は
十分にありますし、

何よりも、詐欺に遭う心配がありません。



目先の欲に負けてしまい、異様なほど
利回りの高いものに手を出したり


先ほども言ったように、

変な、
あやしい、
よく分からないようなものにお金を出すと、


そのお金が戻ってくることは
ほぼありません。



暗号資産に限った話ではありませんが、
暗号資産界隈では今回のような話は
よく聞きます。


ここ最近特に、海外の仮想通貨に関する
ご相談も増えてきています。



大事なことなので何度も言いますが、

投資をするときは、
変なもの、怪しいもの、
よく分からないものには手を出さないよう
くれぐれも気を付けてくださいね。



投資は全て自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。