月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

カンボジアで不動産投資をするメリット

私は、カンボジアで4つの不動産を
所有しています。

 

 



カンボジアでは、日本人が土地を買う
ことはできないので、建てられた
コンドミニアムの区分所有を
買っているんですね。



3つは私自身が名義で買っていて、
残り1つは、投資家の方と共同出資して
買っています。



この4つのうち1つが、先日
売却できました!


プレビルドの段階ですが、
20%アップの売却益を
得ることができました♪




なお、「売却」と言っているように
今回のカンボジア不動産投資は、家賃収入
いわゆるインカムゲイン
目的としたものではありません。


あくまで、キャッシュのリターン、
いわゆるキャピタルゲインを目的とした
不動産投資になります。




海外の不動産投資が
今注目されていますね。


そして、その中でも特に熱いのが
カンボジアの不動産投資です。

 



カンボジアの不動産、特に
コンドミニアムの市場は
とても活発だと感じています。




カンボジアと言っても、
プノンペン市内限定にはなりますが、

色々な国のデベロッパーが
色々な規模の建物を建てています。


コロナショックが起こる前に
一度現地で見てきましたが、
プノンペン市内の発展ぶりは
目を見張るものがありました。




カンボジア以外でも、
フィリピンやマレーシアなど
東南アジアは不動産投資において
注目度の高い国です。


しかし、フィリピンやマレーシアは

買った後でなかなか買い手が付かない…

売却までに長い時間が掛かる、、

なかなか現金化ができない。。

というケースもあります。



でも、カンボジアでは今のところ
そういったことはありません。



もちろん、どのエリアに建てるか、
どんな建物かによっても変わってきますが、

カンボジアではボーナスが起こっていると
個人的に感じています。



カンボジア国民の半分が
24歳以下
という、とても若い国です。


また、人口もどんどん増え続けていて
今後50年は人口ボーナスが続く
言われています。



経済成長率も、日本よりも高く
なんと7%ほど!


経済成長だけ見ると、もっと高い国が
他にもありますが、総合的に見ると
カンボジアの方がNo.1でしょう。




投資の原則として、

「経済が成長している国」
「人口が増え続けている国」


に投資をする、というものがあります。


私が何度もブログで紹介している
米国株式(S&P500)もそうですよね。


海外不動産投資をする上で必要な要素が、
カンボジアには全て詰まっている
というわけです。



カンボジアで不動産投資をするメリットは
他にもたくさんありますので、もし
興味があれば、こちらも見てみてください。

 

leafcare.hatenablog.com

 

なお、不動産投資は、色々な投資の中で
特にお金の掛かる投資です。


日本で不動産投資をしようとしたら
安くても数千万単位の資金が必要です。

築古物件をリフォームする
築古不動産投資でもない限り



しかし、カンボジアでは

安くて1000万くらいから
質の高い不動産投資ができるんですね。




なお、先ほども言ったとおり
カンボジアならどんな不動産投資でも
良いわけではありません。


「どのエリアに建てるか?」

「どんな建物を建てるか?」

「どこの会社が建てるか?」


という点がとても重要です。



私の場合、
現地で実績のある建設会社のゼネコンに、
日本の一級建築士が監修・監督して
建設しているコンドミニアムを買っています。



センチュリー21など、
日本の大手不動産会社でも取り扱いのある
優良物件を、特別に販売してもらっているんですね。



いわば、メイドバイジャパンの
コンドミニアムというわけです。


このメイドバイジャパンの建物が
現地でとても人気が高いんですね。




もし、海外の不動産投資に興味のある方は
ぜひカンボジアをチェックされてみてください^^

個人的には、とてもおすすめです。



投資はすべて自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。