月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

カンボジア不動産が売れました

数年前に買った、カンボジア
コンドミニアムが売却できました。



まだ完成前の、プレビルドの時点で
売れることはあまりありません。


正直、自分でも驚いています…!



もちろん、売れるとは思っていましたが
売れるとしても完成してからと
思っていたので、買ったときは

「5年くらい経ってからかな~」

と考えていました。


それくらい、プレビルドで売れるのは
珍しいんですね。




ちなみに、フィリピンやマレーシアでは
買ったはいいけど、売却するのに
何年も掛かるケースもあります。


一方、カンボジアは人口が増えていて
今後50年は人口ボーナスが続きます。


東南アジアで、今一番不動産投資が熱い
国と言っていいでしょう。


他にも、カンボジアで不動産投資をする
メリットはいくつもあるので、よければ
チェックしてみてください^^

 

leafcare.hatenablog.com

 

 

プノンペン市内では、色々な国の
デベロッパーが、色々な規模の建物を
建設しています。


そんな中で、私が不動産投資しているのは
日本の一級建築士が監修・監督をして
建設建設しているコンドミニアムです。


メイドバイジャパンの人気の高さを
改めて実感しました。




なお、今回は25%のキャピタルゲイン
得ることができました。


1000万円で買った不動産が、3年間で
1250万円で売れて、250万円の利益が出た
というわけですね。



正直、50%や100%アップの可能性もあった中で、25%アップは少ない気もしますが、、

私自身初めてのカンボジアでの
不動産投資だったので、

まずは、元本を毀損させないことを
最優先にして、今回の売却となりました。



それにしても、プレビルドの段階で、
3年で25%アップは上出来です♪




売却益は、もちろん
カンボジアの口座に入金されます。

しかも米ドルで♪



ちなみに、カンボジアの銀行では
定期預金で年利7%で運用できます。


日本人からしたら、あり得ないですよね…!



日本と租税条約を結んでいない国で、
米ドルで年利7%の運用ができる。

この意味、分かりますか?




日本国内で運用をすることも
もちろん大切ですが、

カントリーリスクなども考えると、
将来的には、こういった国でも運用を
することが重要と考えています。



今はコロナで行けませんが、落ち着いたら
今年中にまた行くつもりです♪


少し長めにスケジュールをとって
シアヌークビルで妻とゆっくり
観光でもしようと思います。


そのときはまたブログでシェアしますね😊