月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

欠乏マインドのせいで貧乏になる?

欠乏マインドってご存知ですか?



簡単に言うと、

周りの人の利益とか名誉を
分かち合おうとしない。
他人の成功を素直に喜ぶことができない。


そういうマインドのことです。



欠乏マインドは、ただ単に性格が悪い人…
というだけじゃありません。


欠乏マインドを持ったままだと、
自分自身が成長し、成功するための
ブロックにもなってしまいます。。



ただ単に、「性格の悪いヤツ」
終わるだけじゃなく、自分にとっても
デメリットが大きい
んですね。



とは言っても、なかなか
欠乏マインドから脱却するのって
難しいと思います。



自分自身や自分の生活に
不満があったり、満足できていないとき、

他人から

「こんな良い事あったよ!」
「こんな成功できたんだ♪」
「こんなこと達成しました(^^)」

なんてこと言われたら、素直に祝福
できないかもしれません。



私も、昔の自分だったら、他人の喜びを
手放しに祝福できていたかと言われると
自信がありません。。



でも、それって
人として当たり前だと思います。



中には、自分のことは置いて
他人の喜びを、自分のことのように喜べる
とっても素敵な方はいます。



でも、多くの方は
表面上は祝福しているように見えても
心の片隅では、

「いいなぁ。。😢」
「なんだよ…私なんて😠」

と、少なからず思っているのでは
ないでしょうか。




欠乏マインドは、人によって違いはあれど
大なり小なり、誰にでもあるものです。



大事なのは、

「欠乏マインドを持ったままだと、
 自分自身の成長や成功にも悪影響がある」


ということを理解すること。



そして、少しでも欠乏マインドから
脱却できるよう心がける、ということだと
思います。



そのためには、まずは自分が変わって
心に余裕を持てるようにするのが一番です。



自分に余裕が生まれたら、
相手への接し方にも余裕が生まれます。


他人を変えることはできないので、
自分の力で幸せになるよう
自分自身を変えたいですね。



そうやって、少しずつ少しずつ
欠乏マインドから脱却していけば、

きっと、いつかは自然と
人の成功や喜びを、自分ごとのように
喜べるようになりますよ。


そうなると、相手にも自分にも
新しい成功をもたらせることが
できるようになると思います。




「奪い合えば足らないが、

 分かち合えば余る」

私が師匠から教えてもらった、好きな言葉です。



マスクも、
トイレットペーパーも
食料も、
お金も、
投資の枠も、


私生活でも仕事でも、そして投資でも、

何でも、ひとり占めしようとしたら
皆には行き届かなくなり足らないけど、

はじめから、皆と分かち合えば
むしろ余ってしまう、という話です。




分かちあうことで、
周りの人にはもちろん自分自身も
物理的にも精神的にも豊かになるので、
よかったら意識されてみてください😊



きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、自分が体験して感じた事実だったので、シェアしてみました。