月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

私が好きな海外のことわざ

 

好きなことわざってありますか?



ことわざには沢山の種類があって、
日本はもちろん、海外でも
色々なことわざがあります。


海外のことわざは面白いので、
何となく見てしまいます^^


スペインの
「パンとワインで進んでゆける」

ドイツの
「ベーコンを求めてソーセージを投げる」

インドネシア
「落ちたドリアンが得るような」

などなど。


日本もですが、食べ物系のことわざが
多いのも特徴です🍖🍊🍴




そして、個人的に好きなのが
アフリカのことわざ

「If you want to go fast, go alone. 

 If you want to go far, go together.」

 

和訳すると、次のとおりです。



「早く行きたければ一人で行け
 遠くへ行きたければ皆で行け」



というものです。


読むだけで、なんとなく意味は通じると
思います^^



少しでも早く目的地へ行きたいなら、
誰かと行動するよりも、一人で行く方が
早く着くし効率的、



だけど、

少しでも遠い場所へ行きたいのなら、
皆で行く方が遠くまで行ける、達成できる!
何より皆と一緒の方が楽しい♪


というものです。



このことわざ、
アメリカのゴア元副大統領が
ノーベル平和賞授賞式典の演説で引用した
アフリカのことわざなんでもあります。

 

 

最近だと、昨年、

岸田首相の所信表明演説でも

使われていましたね。




このことわざ、資産構築でも
言えることだと、私は考えています。




例えば、自分自身の資産を増やして
FIREをしたり、悠々自適な生活をするなら
一人でやった方が早いかもしれません。


でも、一人だと収入の頭打ちは

早く訪れるでしょう。



一人で収集できる情報には

どうしても限界があるんですね。

 

横のつながりがないと、

得られるものに限界がある

ということです。



それに、どうせなら、楽しいことは
信頼できる、気の置けない仲間と

一緒に共有したいものですよね^^


皆と一緒に進んだ方が
それだけ色々な情報が共有できるし、
一緒にできることも増えます。


そして、一人で考えて一人でやるより
結果的に、自分自身の資産を大きく
増やせるんですね。




もちろん、

「一人でさっさと目的地に行きたいんだ!」
「何をやるにも一人で十分だ!」


という方もいると思いますし、
人によっては、そちらの方が
性に合う人もいるでしょう。



このことわざで言いたいのは、あくまで

一人よりも皆で行く方が、

・より難解なハードルも超えられる
・どんな試練でも乗り越えやすい
・辛い目的、目標も達成もしやすい
・何より仲間がいると楽しい♪


という話になります。




個人的に、究極の保全とは

信頼関係で結ばれた人たちの
コミュニティに属すること


だと思っています。



実際のところ、私自身そういった
コミュニティに入ったことで
大きな結果を出すことができました。


少し時間は掛かったかもしれないけど、
最終的に一人のときよりも資産を大きく
増やすことができたんですね。



それに、一人では体験できないような
新しい体験をしながら、ワクワクした
日々を過ごせています^^



そういう意味では、

「早く行きたければ一人で行け、
 遠くへ行きたければ皆で行け」


というのは、確かにその通りだな
と身をもって実感しました。



特に何かあったわけではありませんが、
個人的に好きなことわざなので、
シェアしてみました。