月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

銀座しのはらに行ってきました

銀座にある「しのはら」という
お店に行ってきました。

 

 

予約の取れない懐石料理のお店で、
半年先まで予約が埋まっているそうです。。



私の中で、和食レストランといえば
藍屋、がんこ、夢庵です。

最高峰でも木曽路ストップ高なので、

「予約半年待ち…?」
「コース一人6万円…?」


と聞いたときは、別世界の話のようで
頭がついていきませんでした😅




銀座しのはらは、名前のとおり
銀座にあります。


最寄り駅は、銀座一丁目駅銀座駅
どちらかです。


駅から徒歩5分以内なので
とてもアクセスがいいです。


銀座のシンボルの一つ
銀座松屋のすぐ裏手にあります。



入口に目立った看板が無いので、
ちょっと分かりにくいです。


店の前の通りを2往復くらい
ウロウロしてしまいました💦




お店は、ハビウル銀座2という建物の
地下1階にあります。



店内はとても綺麗で高級感のある
作りになっています。


あまり広いお店ではありませんが、
そこがまた特別感を感じます。



こういうお店にあまり来たことの無い
私でも、入ってすぐに

「あ、このお店は特別なお店だ…!」

と察しました。



あまり広く無い店内、
席はカウンターのみ。
全部で10席ちょっとしかありません。

 



これで人気のお店なら、予約が
半年待ちになるのも頷けます。



お客さんは多くても10名ちょっと、

一方、お店のスタッフは多いです。


このお店の規模感なら、
2~3名くらいでも十分
回せそうな気もしましたが、


銀座しのはらには、5~6名くらい
スタッフさんがいました。

 

 

そして、手持ち無沙汰になることなく
常に忙しそうにしていました。



やはり、質の高いサービスを
提供しようと思ったら、人数は
必要なのでしょうか。




食べログやHPにも載っているこの方が
銀座しのはら店主・オーナーの
篠原武将さんです。



「武将」という名前が
カッコよすぎますね…!



篠原さんは、自らカウンターに立ち

スタッフへの指示
自ら調理
お客さんとの雑談

などをしていました。



今回の目的は会食。

私はちょっと遅れて行ったので、
はじめの一品、二品目は慌てて食ました😓

 


貝をつかった先付けのお料理

玉手箱のような高級感ある重箱に
入っていて、とても特別感があります。

 

 

「次の料理も出ますので、冷めないうち
 早めにお召し上がりください!!(^^)」


という店主のプレッシャーが凄かったです(笑)



今回は、貸し切りで
全席が埋まっていました。


隣にいるのは、世界的なデザイナーの方です



こちらが出てきた料理です。

 

 

 

 

 

メニュー、お品書きが無いので
名前が全然覚えられませんでした。。


 



 




こちらはカレイの唐揚げ?のような料理。


お肉のように弾力があり、
とっても美味しかったです。

 

 


白子はとっても美味しかったです。

 



普段、こういうお店に来ないので、
レビューをする語彙が無くなります😂

「美味しい!」
「素敵~♪」
「すごーい」

最終的に、この3パターンになります(笑)




こちらがメインのお料理。
演出も凝っていて、見ているだけでも楽しめました。

 

 

 

来店したのは3月だったので、

梅の花を使った装飾がとても綺麗でした✨

 

出てくる料理は食器含めて美しく、芸術作品のようでした🌸

 

 


味はもちろん、見た目や演出など
目でも楽しめるのが特徴でした。



あと、料理が一品出てくるたびに
主筆頭に、スタッフの皆さんの
掛け声がとても威勢がよかったです。



締めの料理として、毛ガニを使った
かに飯が出てきました。

 



こちらもとっても美味しく絶品でした。



正直、かに飯が出てきたときには満腹だったので、あまり食べられませんでした…

勿体ない…


タッパーに詰めて、持ち帰りたかったです☺️



最後に、デザートで
あんこを使った和菓子を食べて完了。

 



1時間半~2時間くらいの会食でしたが、
最初から最後まで、特別感溢れる
とっても素敵な時間を過ごすことができました。




私自身、食へのこだわるは特別高くないし、
(もちろん美味しい料理は好きですが)
貧乏舌なので、こんなお店に来ることは
滅多にありません。


実際、銀座しのはらも今回初めて

来ましたが、たまにはこういうお店も

悪くないな~と思いました。



たった一度の人生、普段できない
色々な体験をしたいですね。


次は、妻と二人で来ようと思います😊