月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

妻との馴れ初めについて

今回は、以前から何度かご要望があった
妻との馴れ初めについてお話しします。



と言っても、特段面白い話では
ありませんので、ハードルは上げずに
お読みください😅



妻と出会ったのは、およそ二年半前です。


共通の知人の紹介で出会いました。



当時、私は横浜に住んでいて
妻は神奈川県の西の方に住んでいました。


お互いの家までは、電車で1時間半ほど。



距離的には少しありましたが、
同じ県内という点と、
電車1本で行けるという点から、
あまり遠いとは感じませんでした。



初対面の挨拶のとき、共通の知人を
交えてお話しをしましたが、

「大人しい人だなぁ」

くらいの印象でした。



実際、かなり言葉数は少なく
ほとんど、私と知人が二人で喋っていて、
たまに妻に会話を振ると、一言二言話して
あとはずっと黙って聞いているだけ、
という感じでした。


見た目は、
可愛らしい方だな~とは思いましたが、
特に一目惚れするようなこともなく
脳が揺さぶられることも無かったです🙂



ただ、穏やかそうな人だったので

「気は合うかな?」

「もっとお話ししてみたいかも!」


と思い、LINEの交換を申し出ました。



全く手ごたえがなかったので、正直、
断られるかな…とも少し思ったのですが、

予想に反して

「はい(^^)」

との返事が。



それからは、LINEでのやり取りが
しばらく続きます。



直接会って対面だと、
とても大人しい妻でしたが、
LINEでは、それなりにお喋りでした。


ペラペラ喋るわけではありませんが、
きちんと会話のキャッチボールは
してくれるので嬉しかったです♪



LINEでは、
お互いの好きなもの、

好きなテレビやゲーム、
行ってみたい行ったことのある旅行先、

仕事や健康や美容についても
話をしました。



私はどちらかと言うとインドア派ですが
妻は私に輪をかけてインドアだったので、

主に、私が今までに行った場所や
行ってみたい場所の話をして、
妻が、

「いいですね~(^^)」
「私も行ってみたいな♪」


というリアクションで終わるのが
定番でした。


その後、一ヵ月くらいは
会うこともなく、ひたすら
LINEでやり取りをしていました。



一ヵ月ほど経ってから、私の方から

「よかったら、またお茶でもしませんか?」

「〇〇さん(妻)の近くの駅まで
 お伺いしますよ(^^)」


と、思い切ってお茶デートのご提案。



正直、どんな反応か読めなかったのですが
妻からの返事は、

「ぜひお茶しましょう~♪」

と、好意的なものでした😄



その後、LINEで日程や場所を調整。


妻の住んでいる家の近くの駅ナカにある
ちょっとお洒落なカフェで
お茶をすることに決定!


日程は、デートの約束をしてから
ちょうど2週間後です。



一ヵ月ぶりに会える嬉しさと、
初めて一対一で会う緊張が混ざって
ドキドキでした。




そして、デート当日、
この日はあいにくの天気で、
朝から豪雨でした。。

 



なんというタイミングの悪さ…



妻とは、朝からLINEで

「もし、昼過ぎまで天気が回復
 しなかったらリスケしましょうか?」


とLINEでやり取りしていました。



こういう悪天候で、

「ご縁がなかったのかな…」

と思われることもあるので心配でしたが、
何とかデートの時間までには
雨が上がってくれました…!☀


本当によかったです😅



その後、一時間半かけて
電車で待ち合わせ場所の駅へと
向かいます。


片手には、妻に手渡すために
百貨店で買った良さげな焼き菓子も
しっかりと持参!


約束の10分前に到着し、
お手洗いで身だしなみを整えて
待ち合わせ場所の改札前で待ちます。



ちょうどベンチがあったので
座って待っていました。


だらしなく座っているところを
見られたくなかったので、背中をピンと
姿勢よく座っていたら、


「お待たせしました(^^)」

女性に声をかけられました!


妻です!



その後、妻の話によると
待っているときの私を見つけたときは

「やたらと姿勢よく座ってる人がいるな~
 と思ったらタクヤさんでした(笑)」


とのことでした😅


「ベンチに座っている人の中で、一番
 姿勢よく座ってたから、遠めから
 見てもすぐに分かりましたよ(笑)」


と言われました😂




その後、予定していたカフェに行き
二人でケーキセットを注文し、
会話に花を咲かせ…

花を咲かせたかったのですが…!



今回も、妻の人見知りが爆発…!



会話の90%を私がリードして
妻が10%を喋るような構図で
デートは進行していきました。



私が元々お喋りなら、
黙って聞いてくれているだけで
気分よく話すのかもしれませんが、、


私自身、さほど口が達者でもなく
ペラペラ喋るタイプでも無いので、己のトーク力が試される時間になりました😅




結局、その日は
一時間半ほどお茶をして
そのまま解散。



お土産で手渡した焼き菓子には
喜んでもらえました😊



ただ、正直、デート中の会話が
盛り上がった感覚があまり無かったので
そこが心配でした。。


それに、全然盛り上がっておらず

妻もあまり楽しそうには
見えなかったです。。



なので、初回デートの手ごたえは
正直、まったくありませんでしたね。



下手をすると、この日で見限られて
ご縁が無くなるかも…と
正直、思っていました。




ただ、予想に反して、その後も
LINEのやり取りをずっと続けて
もらったときは意外でした。


そして、何より妻の方から

タクヤさんおすすめの水族館に
 行ってみたいです♪」


と言われたときは、嬉しさよりも
驚きが大きかったです。


一回目のデートで終了パターンを
正直、覚悟していたので、

「えっ!二回目のデートもしてくれるんだ😳」

という感覚でした。


もちろん、嬉しかったですが
それ以上にビックリでしたね。



ちなみに、
後から妻に聞いた話では、
一回目のデートで無口だったのは
ただ単に緊張していただけらしいです。


極度の緊張しいなので、初対面で
感情も全然出せなかったとのこと。




その後、

2回目のデートは水族館でデート、

 



3回目のデートはお城デート(渋い…)、




そして、
4回目のデートは海デートをして、

 



デートの終わりに告白をしてOKをもらい
お付き合いスタート、


という感じです。



その後、
付き合ってから一年が経った日、

一年記念日に私からプロポーズをして
OKしてもらい、

婚約→結婚という流れです。



最後は、怒涛の展開でしたが、
決して書いていて面倒になった
わけではありません(笑)




特に面白味のない話でしたが、
私と妻との馴れ初めは以上です。


人気の婚活ブログのように
上手くは書けませんね😓



特に、波瀾万丈もなく、
平和な出会い、平和にお付き合いした上で
結婚に至った二人です♪


もし、好評のようでしたら、
2~4回目のデートや付き合ってからのデート
プロポーズ編なども書こうと思います。