月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

株を買うタイミングは分かる?分からない?

株を買うとき、

「どのタイミングで買えばいいんだろう」

と悩むことってありますよね。



長期の積み立て投資をするなら
買うタイミングを気にする必要は
ありませんが、、


短期で値幅を取るやり方なら、
買うタイミングがとても重要です。




結論から言うと、

「株を買うタイミングは分かりません」

となります。



これは、私には分からない
というよりも

「誰にも分からない」

という意味合いです。



株が、いつ上がるか下がるか、
いつ高いか安いかは
正直、誰にも分からないんですね。


長年投資をしている熟練者であっても、
一流のアナリストであっても、
プロの機関投資家であっても、


安定して結果を出し続けられるほどに
買うタイミングを計ることは
不可能とされています。



私よりも、ずーっと頭のいい
機関投資家でさえ、一年後はもちろん
来週、明日にさえ株がどうなっているか
分からないのですから、、

当然、私にも分かりません😅



つまり、「短期」で株がどうなるか、
買うタイミングはいつがベストかは
「誰にも分からない」というわけです。




しかし、それでも分かっている
ことがあります。




それは、何かと言うと
15年、20年という長い期間で見ると

ずっと上がり続けている株がある
ということです。



それが、いつも私がブログで言っている
アメリカの株式指数ですね。



もちろん、投資に絶対はないので、
アメリカ株が将来このまま100%
上がり続けるかどうかは分かりません。



それでも、
過去125年という期間、

世界恐慌が起きても、
リーマンショックが起きても、
そして、コロナショックが起きても、

変わらず、最高値を更新し続けた
という実績があります。


そして、15年以上保有した人は
100%負けていないという
実績が現実としてあります。



こういう、歴史や実績、
データを頭に入れておくと
少しでも確率の高い投資ができると
考えています。




もちろん、中には

「短期でタイミングを計るやり方が
 私には性に合ってるんだ」

「勉強のために、損するのを込みで
 少額でやっているんだ」

という方もいるので、反対はしません。



ただ、確実性、合理性という点で
投資のやり方を選ぶなら、


どんなに凄い投資のプロでも
分からないような、短期売買で
タイミングを計る投資のやり方よりも、


アメリカの株式指数(S&P500)を
長期で積み立てる投資のやり方が
一番理にかなっていると
個人的には考えています。



投資はすべて自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。