月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ガンツウに乗ってきました Part7/7

ついに3日目の朝、最後の一日が始まってしまいました。

前回の日記はこちら(part6/7)

今朝も、カーテンの隙間から入る朝日で目が覚めました。

今回は二泊三日の旅なので、今日が最終日です😢

下船は午前11時なので、夢のようなガンツウの旅も残り数時間ほど。。

2日目の朝食と同様、3階のダイニングへ向かいます。

昨日は7時過ぎに行ったので誰もいませんでしたが、今朝は9時過ぎ行ったところ既に人がいっぱいでした。

朝食のメニューは、前日と同じく和食と洋食から選べます。

ただ、和食の方は焼き魚の種類が変わったりと、若干の違いはあります。

毎日、違うメニューが楽しめるようになっています。

ビュッフェコーナーには昨日と同様、今朝もサラダとヨーグルト、フルーツが揃っていました✨

毎朝ヨーグルトを食べるので本当に嬉しいです✨

美味しそうなメロンやマンゴーなどの高級フルーツ✨

ヨーグルトにぴったりなブルーベリーもたくさん🍇

毎朝のヨーグルトが欠かせない私にとって、このサービスは本当に嬉しいです😊

今日もヨーグルトにグラノーラとみかんハチミツをたっぷり掛けていただきます✨

とっても美味しかったです😋

昨日に引き続き、朝からたくさん食べて満腹です…!

今日は最終日、11時にはマリーナに帰港してしまうので昼食はありません。

この朝食が、今回のガンツウの旅の最後の食事となります😭

ガンツウ参加者のセレブいわく

ガンツウが最高なのは、ホスピタリティと、あとは食事だよ!」

そう話を聞いてから迎えたガンツウ旅行、

二泊三日で、5度の食事をしましたが、本当にその通りだと感じました✨

ガンツウの食事はどれも本当に美味しくて最高です♪

それだけに

今回の朝食で終わりと思うと、寂しさが湧いてきました。。😭

最後の朝食を食べ終えたら、デッキへ出てガンツウ最後の眺望を楽しみました。

デッキは、ダイニングと同じ3階にあるので、食後すぐに出ることができます。

デッキからは、船からの眺望をパノラマで楽しむことができます。

しまなみ海道の島々です🏝

漁に向かう途中?帰り道?の漁船がたくさんいました⛴

今日も快晴だったので美しい景色を楽しむことができました✨

ちょうど運よく、この時はしまなみ海道の有名な多々羅大橋を通過する瞬間でした♪

青い海、よく晴れた空、しまなみ海道多々羅大橋

多々羅大橋をバックに、デッキで黄昏る妻のポートレート

この旅だけで数百枚は写真を撮りました😄

その後、しばらくデッキで景色を楽しんだら、部屋へと戻り、惜しみながらも下船の準備をします。

準備を終えたら、帰港までの時間をゆっくりと過ごします。

ガンツウ最後のひとときをのんびりと過ごします

そして午前11時、

時間ぴったりに、尾道のベラビスタマリーナに帰港。

ガンツウ二泊三日の旅は、あっという間に終わりました。

帰港した後に、すぐに下船するわけではありません。

下船の準備ができるのに少し時間が掛かるのと、少人数とは言え20人以上乗客がいるので少しずつ下船するため、自分の番までしばらくは部屋で待機します。

15分ほど待っていると、クルーの方から

タクヤ様、下船の準備が整いました😊」

との連絡が。

乗船時と同様、大きな荷物は預かってバスまで持って行ってくれます。

客室を出て、エントランスへ向かうと、乗船時に乗ったカートが入口に停まっていました。

この日もよく晴れていたので、ガンツウからマリーナまではカートで送迎してくれるようです。

(雨の日は徒歩になるそうです)

その後、名残惜しさを感じながらカートで送迎してもらい、マリーナに停まっているリムジンバスへと乗車します。

名残惜し過ぎて、遠ざかっていくガンツウを何枚も激写してしまいました😂

全員がバスに乗車したことを確認した後、バスはJR福山駅に出発🚌

リムジンバスに40分ほど揺られ、JR福山駅に到着しました。

バスは、行きとは別の場所に停車しました。

行きは駅のすぐ隣でしたが、帰りは駅から徒歩5分くらいの大通りです。

ちょうど、東京行きののぞみが来る時間だったので、スマホで座席を予約。

帰りの新幹線に乗り込み、ガンツウ二泊三日の旅は終わりました。

なお、福山駅の新幹線ホームで待っているときに、福山城を撮ることができました🏯

奥に見えるのが天守閣です。一部工事中でした

新幹線が到着するギリギリ前でした😂

以上で、初のガンツウ旅行は終了です。

船は基本的にどこか目的地へ向かう手段として乗ることが多いですよね。

私も今まではそうでした。

なので、ガンツウのように船旅自体が目的の旅行は初めてです。

クルージングで日本一周、世界一周などもしたいな~と思っていましたが、まさかガンツウでそれが叶うとは思っても見ませんでした…!

贅沢な旅でしたが、本当に良い思い出になりましたね。

最高の二泊三日になったと思います✨

私も妻も旅行が好きでよく行くのですが、今回のガンツウの旅は今までに経験したどの旅行にも負けない、素敵な思い出に残りそうです😊

ガンツウ、日本一のホスピタリティが経験できる場所とのことでしたが、確かにその通りだと感じました。

クルーの立ち振る舞い、衛生面、快適性、そして瀬戸内海の素晴らしい景色と美味しい食事、どれをとっても超一流でした。

特に食事は、今までに行ったどの旅館やホテルと比べても上回るレベルだと思います✨

安くはありませんし、予約も取りづらいですが、ガンツウは人生で一度は乗ってみる価値はあると思います。

この素晴らしい旅を、次は両親にも経験させてあげたいと思いました。

いつかプレゼントしようと思っています。

ガンツウの体験記はこれで終わりになります。

長々と書いてしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました😊