月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

先物やCFDを使うときの注意点

先物やCFDを使うときには、レバレッジは掛け過ぎないように気を付けてください。

私も、レバレッジは0.5~2倍程度までしか掛けません。

周りを見ていると、レバレッジ掛けている人、結構います…



自分のリスク許容度を越えた不健全なレバレッジは身を滅ぼします。。


なぜかと言うと、素人が感や運でハイレバトレードすることによって、あっという間に資金が無くなるからです。


私も投資を始めたばかりのド素人のころ、何も考えずにハイレバトレードをして数百万の損失を出しました^^;


初心者のときに無茶なことをやると、ほぼ間違いなく失敗します。

そして、酷い怪我を負う可能性が高いです。

「無茶」とは、不健全なレバレッジのことです。



私の周りでも、不健全なレバレッジを掛けている人は十中八九痛い目に遭ってリタイアしています。。


レバレッジのかけすぎにはご注意を。

リスクコントロール、資金管理ができていれば資金は無くならないはずです。

私も、先物やCFDをよく使いますが、この点を意識するようにしてからは、資金が底をついたことは一度もありません。


投資は、勝つことよりも、絶対に負けないことの方が大事なので、頭に入れておいてくださいね。



もし投資をやっていてストレスが大きいなら、自分のリスク許容度を超えた金額になっている可能性が高いです。


レバレッジをかけている方は、そのあたりを見直してみてください。



投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、参考になれば幸いです。