月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資で大切なことは成功よりも〇〇

 

投資で大切なことは、何だと思いますか?

沢山ありすぎて、一言では言えないかもしれませんね。



例えば、

投資をする上で

「お金をたくさん稼いで成功する!」

のと

「資産を失わないよう失敗しない!」

だったら、どちらが大切と思いますか?



投資で「成功する」「負けない」の2択なら、間違いなく「負けない」ことの方が大切です。



そうなんです。


投資では、

「沢山稼いで資産を増やして成功する!」

ことよりも、

「何が何でも負けしない!」

ことの方が重要なんですね。


勝つことよりも、絶対負けないことを意識して戦う、ということです。




もっと具体的に言うと、投資では稼ぐことよりも、最悪なケースを避けることの方が重要」ということです。



その上で大切なのが「投資は最悪な状況を想定してから始める」ことです。


そして、損切するラインを決めておくようにしましょう。

金管理・リスク管理・リスク分散の徹底しましょう。

茹でガエルにならないよう、常にリスク探知のアンテナを張っておきましょう。


茹でガエルとは?
カエルはいきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと、高温になっても気づかず、逃げ出すタイミングを失い最後には死んでしまう。



今の円安の流れが分かりやすいですが、
円安にしても仮想通貨にしても、
リスク探知のアンテナが立っていないと
リスクに気づけず、じわじわと茹でられて
気づいたら手遅れになってしまいます。。



SNSが当たり前の今の時代、ネットの情報に振り回されそうになりますが、周りに流されないことも大切です。

自分で勉強して、自分で考えて、自分で判断するようにしましょう💡


得をしても、損をしても、それは全て自分の責任で、他人の責任ではありません。



最後に、投資をしていて、それがもし上手くいっていないときにストレスを感じる場合、、その場合は、自分のリスク許容範囲を超えている可能性が高いです。


投資する金額や投資の中身を今一度よく見直すようにしてください。



私の経験則にはなりますが、大事なことなので、よければぜひ頭に入れておいてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。