月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

お金を増やすためには借金をすべき?

お金を増やすためには、
お金のルール、「お金の原理原則」
知っておく必要があります。

 



お金の原理原則を知らないと、

お金を稼ぐことは不可能、とは言いませんが

非常に難易度が高くなってしまいます。

 

 

仮に労働だけでお金を稼ごうと思っても

がむしゃらに労働するだけでは
効率が悪いですし、限界がありますからね。



お金の原則には色々なものがありますが、
代表的なのが、

「大きなお金に小さなお金が集まる」

というものです。



そして、この大きなお金は
自己資金、つまり自分のお金である
必要はありません。


つまり、他人資本でもいいんですね。


他人資本とは、銀行からのローンや
人からの借金
などです。




お金を一つのエネルギーと考えてみてください。



小さいお金はエネルギーも小さいです。

大きなお金はエネルギーも大きいです。



大きなエネルギーには、
小さなエネルギーが吸い寄せられる。



質量の大きな地球に吸い寄せられる、


私たち人間をイメージすると
分かりやすいかもしれません。

万有引力の法則ですね。

万有引力は、モノが落下するという話ではありません。

大きな質量(地球)に、小さな質量(リンゴ)が引き寄せられるという法則です。




お金を増やすときに大切なのは、

「大きなエネルギーを作ること」

そして、

「エネルギーを減らさないこと」

です。


この2つを意識すれば、かなり効率的に
お金を増やせます。




「大きなエネルギーを作る」

は分かりやすいですよね。

自己資金だけじゃなく、他人資本も活用して
手元のお金を大きくすればいいんです。


これをやっているのが、銀行です。



あとは、個人でやっている人もいます。


有名なのが、ソフトバンクの孫会長です。

孫さんは、サウジアラビアの皇太子から
10兆円の借金をしてニュースになりましたよね。


これも、立派な

他人資本を活用して、手元のお金を
 大きくする(エネルギーを大きくする)」


ということです。



一方、

「エネルギーを減らさない」

とは、どういうことか分かりますか?



「お金を使わなかったら、投資どころか
 生活もできないじゃないか!」


と思うかもしれませんね。



ここで考えるのは、

「消費にしても、投資にしても
 手元のお金を極力使わない」


ように意識することで、
資産構築が捗るということなんです。



例えば、
イカーが欲しくて、プリウス
買いたいとします。


プリウスは300万円します。

手元には、300万円の貯金があります。



もし、プリウスをニコニコ現金払いで買えば
手元のエネルギーは0になってしまいますね。

これだと、もうお金は増やせません。



ですが、銀行のカーローンなどを使って
300万のローンを組めば
手元の現金(エネルギー)を減らさずに
プリウスを買うことができます。


カーローンの金利が年2%としたら、
毎月3万くらいの返済になりますが
お金の原理原則から考えると、
カーローンを使った方がいいんですね。



なぜなら、毎月3万くらいの返済なら
毎月3万の利益を投資で出せば
実質、プリウスは無料で乗っているのと
同じになります。


また、毎月1.5万の利益を出せば
実質、プリウスは半額で乗っているのと
同じになります。



このように、手元に資金があっても
あえてローンを組んで、

手元のエネルギーを減らさずに買い
手元のエネルギーは投資に回す
ことで、

実質、無料や半額で車が買える
というわけです。
(もちろんローンの金利がインフレ率や運用利回りよりも低いことが前提です)


これが、お金の原則に則った
買い物の仕方になります。




日本人は「借金=悪い」みたいに
捉えている方が多いですが、決して
そうでは無いんですね。



もちろん、返す見込みの無い
ギャンブルや生活苦による借金は
良いものとは言えませんが、、

お金に原則において、借金は
資産構築において欠かせない
エネルギーになるということです。



なお、注意点として、
消費者金融のような高金利の借金だと
運用利回りが、返済の利息を下回る
可能性が高いのでおすすめしません。


投資は、あくまで「利回り」で
考えなければならないので、
運用利回りが、ローンの金利よりも
上回っていることが前提で考えてくださいね💡



カーローン、住宅ローン、教育ローンなど
銀行からの融資は基本的に低金利なので
資産構築にはとてもおすすめです。




ちょっと難しい話だったかもしれませんが、
お金を増やすためには欠かせない
とても大切なことなので、
頭に入れておいてくださいね。


「お金にはお金のルール【原理原則】がある」

「お金を効率的に増やすには、
 お金の原理原則に沿った行動が大切」

「大きなお金には、小さいお金が
 集まってくる」

「大きなお金は、自己資金ではなく
 他人資本でもいい」


他人資本=ローン・融資・借入、
 早い話が借金」

「借金=悪ではない、資産構築のためには
 欠かせないものである」




少しでも参考になれば幸いです。