月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

積立保険は安全に資産を増やしてくれる?

積立保険は安全に資産を増やしてくれる♪

 

銀行や保険屋さん、FPの方からはそんな風に聞いているかもしれませんね。



でも、そんな風に思っていると危険です。。




最近、海外の積み立て投資(海外保険会社の25年とかの積み立て商品)をやっている方多いですよね。



でも、そういう方を見ていると、出口戦略ちゃんと考えてるのかな?と心配になります。



海外の投資って、年金資金などで出口でまとめて受け取るときに「雑所得」になります。

日本で雑所得は、多ければ多いほど税率が高くなる累進課税となりますよね。


雑所得は最大で税率45%です…!

つまり、税金がヤバいことになるんですよね。。


海外の積み立て投資、入口が良さそうに見えるから始める人が多いのですが、きちんと出口まで考えてから始める必要があると思います。



どんな投資にも言えることですが、投資は入口以上に、出口戦略を考えるのが大切です。

税金をあまり考えずにスタートしてしまい、思わぬ収入になったとき、支払う税金で困ることのないよう、事前に少しでも頭に入れておきましょう。



ちなみに、積み立て投資をやるなら、日本国内で積立NISAやiDeCoをやれば非課税で運用できます。

 





非課税、つまり「税金が掛からない」ということです。


わざわざ海外の積み立て投資をやる前に、日本に優秀な積み立て投資がありますので、まずは国内に目を向けてみるといいですね。



あと、海外であっても国内であっても、「運用」「保険」が混ざった商品はロクなものじゃないので、やらないことを強くおすすめします。


投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、ご参考までに。